2003.12.30

今朝、実家の父より電話
”何時頃着くんだ〜?”

思えば父親から電話がくることなぞ
僕の人生上、ほとんどと言っていいほど無かった
それがここ一年、かなり頻繁にかかってくるようになった
そこだけを取ってみても、大変革である

一年前の今日、12月30日
午後の4時過ぎかな、美藍とこの世にて初顔合わせした
そのときは、ちっちゃくて、紫色で
僕の両の手に乗っかってしまうほど
それが今じゃ、携帯電話の取り合いをやるまでに
なってるんだから驚く

いつか”きっしょー”とか”くっさー”とか”だっさー”とか
美藍に言われて、でもにこにこしながらでっけー父親でありたいと思う

僕も今日で父ちゃん一歳!

これから多くの誕生日プレゼントをせしめるために
一時帰郷します
帰りは遅くて一月四日くらいかな・・・

課題が追っかけてくんのよ
休む間なぞどこにもない、いまはない!!

追加・・プリンタ複合機、悪口言ってごめんなさい
早い!、きれい!、静か!
これであの価格!!!

もー日本人てば凄い!!!




2003.12.28

寒い日が続きます
あたまがキンとします
背筋が伸びる気がします

先週の大波後半から去った後
のどに異変を感じつつ過ごしておりましたが
今朝は完璧に痛みとなっております
風邪か〜

ま、休み中だから良いです
ゆっくりあったかくして治します

そとは素晴らしく良い天気、富士も真っ白。
夜になれば最近の星ときたら
ぷりぷりでおっこちそうなくらいに
輝いております、良い季節です。

昨日は横浜駅前の雑踏を4,5時間ふらつき
風邪を決定付けました

プリンタの複合機とやらを買いました
しばらくハイテックから遠ざかっていたのですが
いまどきのプリンタの機能の充実ぶりはすごいです
それに加えて、僕の感動の無さにも驚かされます
”あ、やっとこれができるようになったんだ
え、B4コピーできないの・・・ダメじゃん”

そもそも、10得ナイフのように
既知の機能がいくつもついたような場合
それ専用のものを使い慣れていると
いささか、不具合を感じる場合が多い

複合プリンタもまさにその典型で
かゆいところに手が届きません
かといいって、専用機器をそろえるには
懐事情&居住環境&ETCが許しません
なんだ、僕の事情にぴったりじゃん
そう考えると、せっかく買ったでーっかいプリンタが
寂しく見えて仕方ありません

正月を少し回って、皆様のところには
このプリンタで刷った年賀状が届くと思います

帰り際、とある事情で楽器屋へ寄ったのですが
そこで見つけたウクレレの数々
わーっと思いながら見ていたら
そのうちのひとつと目があってしまい
店員さんに断って音を出しました

”ぽろん”

その瞬間、ハワイのビーチにたたずむ僕を発見
恋をしてしまったのです

早速、ウクレレ事情に詳しそうなNT氏に電話
夜、体調の悪さもかまわず、
インターネットで着々と情報を収集

我が家に”ぽろん”が来るのも時間の問題となっております
でも身体はひとつしかありません
そろそろ、矢島三線工房楽器販売フェアをやろうかと思っております

社長もぜひそうしなさいと言っておられます


2003.12.21

季節柄、お酒の席が続きますが
僕はこんなにも酒に弱かったのかと思うほどに
飲んだ翌日の体調が芳しくありません
二日酔いとかじゃないけど
毎日がいっぱいいっぱいの僕としては
ちょっとした違和感にも切実です
これが衰えるということなのか・・・しょぼん

タバコにしたって、お酒にしたって
ほんの数年前までは、あれほど愛した(囚われの愛?)のに
心変わりは、経年変化とともに身体機能までもかえてしまいます

高校生の時、好きなギタリスト曰く
エアロスミスのスティーヴン・タイラーが
健康管理・・・マラソンとかきちっとやってることに
大変ショックを受けたと
それを聞いて僕はロックンローラーの風上にもおけぬ
やつだと思っていたけど、今思う

身体が資本、健康が一番!

酒はいまだに大好きですが
飲みすぎにはほどほど注意します
もともと虚弱体質ですから


常夏関係者各位&そうでない人も
常夏チラシ修正版はこちら

プリントアウトして宣伝お願いします


2003.12.17

チラシを載せたらいろんな反応あり
面白い

・刺激的すぎる・・・はは
・バンド名がわからない・・・そうかなあ?
・プロフィールは?・・・バンド初ライブよ

修正版近日中にアップ予定
まだよちよち歩きのバンドだけど
面白いことやりたいなあと思う



2003.12.13

キャ○クラのチラシではありません
御依頼のものはこんな風に作っときました
プリントして画像が悪ければ解像度をあげたものもあります
さーダウンロードしてプリントしてみよう!!




2003.12.5

美藍(娘、生後11ヶ月)が僕の作業部屋に乱入したときのこと
ドアを開けっ放しにする僕も悪いのだが
かわいい娘が入ってきて、すぐさま追い返すわけにもいかず
しばし遊ばせる

いろんな音が出るものがあるから
ギター・・・ぽろん♪
太鼓・・・てん♪
三線・・・てててん♪
なんてしながら遊んでる・・・ふむ、かわいい(笑)

そのとき、スタンドの留め具をかけ忘れた三線のボディー後ろに
美藍が手をポンとおいた
スローモーションのようにゆっくりと倒れていく三線
着床とともに鈍い音、はじけ飛ぶからくい。

”うゎーっ!!”

僕の声に驚いた美藍が次の瞬間

”びゃーん!!” と号泣

すかさず美藍を抱きかかえる僕
必死に大きな声を出したことを謝る僕

大きな音に驚いた華子(妻、生後数十年)が覗きにくる
美藍を華子に渡し、飛んだからくいを拾い上げる僕

新しいブラックからくいを下の工房にとりに行く僕
作業台を前にブラックからくいの
最近のものと以前のものではサイズが違うことに気づく僕

少しアンバランスなからくいの取り付けを終えた三線を
少しうつむき加減で爪弾く僕

このわずか15分足らずの間にどれだけの葛藤を経験したことか・・
大人になるってのは苦い



2003.12.4

来年早々、1月23日、千葉は松戸”若夏”というところで
ライブが決まりました

このライブをするために(?)
知る人ぞ知るあの迷バンド”常夏”が復活します

今回は新メンバーを加え、伊藤君が俺はドラムをやりたい!
と血迷う編成となっております
彼はチンドン太鼓というだけで、どれだけバンドの”前”評価が良かったか
お客様を呼べたかを知らないのです

それはさておき、どんなライブになるか楽しみです

今日からリハーサルよーん

(常夏演奏依頼のメールアドレスは今となってはどこに配達されるのか見当もつきません、あしからず)

2003.12.3

早、12月!
今年も残すところ一ヶ月を切りました
昨日、一人で大戸屋でみそ煮込みチキンカツ定食を食べながら
ふと手帳をぱらぱらめくってみたら
今年もいろいろあったんだなあとしみじみとしてしまいました

”この時は、周囲のプレッシャーに相当へこんでたなあ”
”この時は、お祭りみたいにくるくるしてたなあ”
”この時は、胃がいたかった・・・”

・・・思い出すのは大変なことばかり(笑)

そして残りわずかとなった予定を見つつ
この調子でこの後もいくのかなあなんてまたまたしみじみしみじみ
それにしても、いつでも新たな課題ってのは出てくるものなのだと
改めて学習してしまって
時代は回る、めぐる、回る、めぐる・・・
なんだか古い賢い人になった気分になってきた

ふと思う・・
なにも終わらないのに
一年のサイクルってなんだろ?
ただ、時間の経過とともに永遠に新展開ってのも
わくわくするような、怖いような(笑)

でも、もう飽きたって言っちゃうくらい、
いろんなもの見たい、聴きたい、やりたい

ざっくりとした手応え
ぐるぐるっとする回転がもっともっと欲しいのよ



2003.11.24

一ヶ月以上も更新を空けてしまいました
というのも実は最近休みというものがなく
毎日、新たな試練にぶつかっているのです

先日は茅ヶ崎三線クラブの初仕事を終えました
周囲の評価も上々でしたが
何よりも、本番の充実した感触が一番の収穫ではないでしょうか
メンバーに喝采病にかかった人が何人いるのか楽しみです
これについては、後ほど写真を交えて報告しますね

こまごましたライブもいっぱいやりました
多くて一日4セット!!!
こりゃ鍛えられましたよ・・・何度、沈没しそうになったことか!!

昨日は国分寺のライブハウスで
宮路楽器のロックイベントがあって
そこでなんと司会デビューしました(笑)

契約の経緯が僕の宮路楽器でのライブを見てくれた方が
声をかけてくれたのですが
その日のライブはたまたま女将様”はなこ”も見に来てくれていて、
終わったあと、MCがダメだMCがダメだ
もうしゃべるのやめなさいくらい言われていたので
世の中には様々な人がいるし、見方もいっぱいある
ということを改めて知りました

で、昨日の話に戻りますが
僕の進行のお陰で、イベント半ばには予定時間の10分まき!
影では、伸ばせ〜、まいて〜、の様々な支持に焦っていたのですが
会の大将が登場
”10分間のまきです、ここで三線を披露してください!”
手元を見れば、楽器店仕込の三線ケースが!!

政雄先生に付いているときも、いつも突然
もう慣れっこです
”島唄・・・涙そうそう・・・”曲目をしゃべる大将の言葉も
半ば聴き・・・頭のなかでは”何をやろうか?”と僕

ステージにすすみ上着をとりながら考える
鳴り出した音がハイサイおじさんだったので三線に合わせて唄ってみる
会場まばらなノリ(笑)
突然、客席後方からステージに黒い影が走り寄る
後ろからビートが流れる

当然のこととして事態を捉える僕
その状況に喜ぶ僕
他パートも来なさい、と頭の中で欲を出す僕

ハイサイおじさん、無事着地
アンコールの声、無視(笑)

あとで話ししてわかったんだけど
このドラマー、夕焼け楽団に7年間いたW氏
リハ最中からその人がかもし出す空気感を
あの素晴らしいミュージシャン達に似てるなあ・・・って思ってたんだけど
まさにビンゴ

本物ハイサイおじさんを何度かやった経歴の持ち主で
僕がハイサイおじさんをやった瞬間
うれしくなって(いたたまれなくなって?)飛び出してきたそうです

W氏の本番は音楽の醍醐味
疲れた身体も忘れて、心が躍らせてしまうんだから
”楽しさがね、伝わればいいんだよ・・・”
技術の差こそあれ、僕と同じだ・・・またまた親近感

打ち上げ帰り際、ぎゅーっと握手して
”ちょーうれしいです”と言ってきました
また偉大なミュージシャンのバイブレーションを身体で感じてしまった
他にも様々なミュージシャンと出会えて、昨日は嬉しかった
やっぱり僕はロックから始まったし
なんか出発点を再確認する夜だった

それにしても、ぼくは幸せものだ
三線の神様はこれから、どんなわくわくを用意していることか!

今週は、三線の神様からの使い”照屋政雄”の東京ライブがあるよ!
週間照屋政雄参照





2003.10.11

こう毎日が飛び過ぎていくと
出来事も、出会いも、走馬灯のようになってきて
死ぬ間際か?
はたまた旅の途中を思わずにはいられません

それでも身体は順応するようでして
疲労感も殆どないのですが
振り返れば集中力、記憶力に多少不安を感じることがあります
会話中、僕が遠い視線をしていたら注意してやってください
間違いなく聞こえていません

先日、誕生日を迎えました
最近、時間の大切さを覚えました

今までは無限にあった僕の時間なのにおかしなもんです

時間の行き止まり(もしくは無限、永遠?)
理解しようと、しなかろうと
こう収束していく感じよりも、拡散していく感じ
身体のパーツが霧状になって
世界にとけていく感じがたまらなく良い

みんなあっての僕ですし
感謝せずにはいられません

今後ともよろしくお願いします



2003.9.29

数ある面倒なこと全てを忘れ、今日一日寝ました
興奮すると寝付けなくなることがありまして
昨日はその大波がきて大変でした

家にも帰れないほど・笑


2003年 琉球フェスティバル 照屋政雄ステージング編


楽器名”しーたんばーくー
和名”いっとかん

9.29 我が家にてセルフ記念撮影


前日朝、電話
体調はよし、準備は特にしていないが
まあ、いつものとうりぶっつけ本番でいくから・・・と
落ち着いた様子の政雄先生

この”ぶっつけ本番”という言葉がいつにもまして
僕の頭の中をかーんかーんと反響する

当日朝
”打ち合わせどうり”黒いズボンを履き
ジャンベをかついで家を出る

11時日比谷公園到着、”共演者である”YANTY藤原と共に
しばし鳩を眺めながら雑談する
時間になり、日比谷野外音楽堂楽屋に向かう
丁度、出演者バスの到着

30分後、本日のステージ構想を聞く
なんとなくは聞いていたが、
全曲を前出のしーたんばーくーで演奏(?)
そこにエイサーの振り付けをいれよとのこと
ジャンベはかっこよすぎて、かっこ悪いんだ
・・・と意味不明の政雄先生の説明に
全曲は・・・と何度か進言するも、まったく聞き入れられず
その日の決意がいかに固いかを知る
この時点で完全に開き直ることに決める僕

リハーサル突入

直前に”マイクは5本で・・・”と政雄先生
あわてて用意するPAスタッフ

職業口説の囃子中、客席に
笑う我如古より子さん、微笑むパーシャクラブの上地さん発見
”こりゃ手ぇぬけねーですぜ”と
さらに”足”を高く跳ね上げる僕

本番突入

開きなおった時点で、その役回りでの最大限の効果を狙っているので
ことさら元気に愉快にまだ陽の落ちない野外ステージへ躍り出る
反応、半ば期待通り・・・あったかい視線に出会う
ステージから島唄楽園の今田くん発見
更に楽しくなる僕

職業口説
ちょんちょんきじむなー
とぅるるんてん

以上3曲、あっという間に終了

終了後、
政雄先生曰く
”数ある共演者のなか、これでみんな俺たちのことをわすれられないぜ”

立派です

本日の共演者
政雄先生
YANTY藤原
あさかみかちゃん(照屋政雄弟子)
しんちゃん(2003仙台、東京琉球フェスティバル司会者)
ヤジマ(照屋政雄弟子)


2003.9.9

ささいなことがきっかけで気分が落ち込むことがたまにありまして
先日は、本当に些細な事から骨の髄から疲れ成分が滲み出ているような
落ち込みを経験しました

仕事を終え、僕が向かったのはタ○ーレコード
最近、沖縄コーナー直行だったので
久々の周囲サウンドチェック

ここで発見、
疲れ頭にはテクノが合う

ドンシャリのクラブミューズィックは疲労を増幅させますが
この場合、肉肉しい音すべてに疲労感を覚え
脱肉体を目指すべく、テクノを物色中発見
なんとクワフトワークの17年振り新譜が出ているではありませんか!
試聴ヘッドフォンから流れる懐かしい音色に、
再発かと思いきや、これがニューレコーディングらしい

しばし体をくゆらせ
2時間、辺りをうろついた挙句

(やはり娘を持てば、2枚目を迷う手も諦めが早い)

KRAFTWERK"TOUR DE FRANCE SOUND TRACKS"を1枚購入

早速、ディスクマンにセッティング
電車に乗るべく駅へ向かう

30分間、クラフっているうちに不思議なことを体験
東京駅で電車を乗り換えるべく、構内を歩いていたとき
その音の単調さが、周りの景色を元素記号に変えてしまい
周囲を歩いてる人間が50歩100歩どころか、目くそ鼻くそくらいの
差異にしか感じられなくなってきて
そうしたら、凄く親近感がわいてきて
思わず通行人をだれかれとなく抱きしめたい感情に襲われて
ある種の幸福感に似たものにつつまれてしまった

ヤ・バ・イ

最近、物忘れがひどくてアルツハイマーが発症したかとも思う

はは、冗談ですよ、冗談
・・・で何だっけ?

でもね、クラフトワーク良いいなあ
いろんな状況で聞いてみたけど
その都度、印象が違う

今朝は海で聴いた
ひともまばらになった真昼の海の景色は人一人のちっぽけさと大切さを知るのにもってこいです


2003.9.1

今日から9月
いや、もう2日になりました

最近、イソガシ・・・ため息まじり

風呂直りました
実は日記(8月23日分)を書いた次の日には直ったのです

ここを読んでくれる何人かの方々から
”風呂、なおりましたか?”って聞かれました

なおりました

修理終われば
暑い日には、2度3度とシャワーを浴びます
そうすると、なんて贅沢な気分だろう・・・
スカッと爽やか、いい気持ちです

そうして2日経ち、3日経ち・・・
だんだん風呂があって当たり前の生活は増長
一週間もすれば、ありがたみもくそもあったもんじゃない

あって・あ・た・り・ま・え・

なるほど、大体、仕事が無いときは
ひまだーくそだー言うて
バイトするのもかったるい、なんやかんやほざいて
ちょびっと、忙しくなれば、もうやだー、遊びたいーって
いったい僕というやつはなんてやつなんだ
これではいつも向こう側を見ている
夢追い人ではないか!

もう一度”スカッと爽やか、いい気持ち”を味わうために
僕はいまからあの憎っき給湯器を壊しにいかなければなりません・・

でも、なぜ?



2003.8.23

大変なことになりました

風呂が壊れました
正確に言うと、湯沸かし器が壊れてお湯がでません

水シャワーを浴びていると
懐かしき東南アジアの旅を思い出します
タイ、インド・・・楽しかったなあ・・

そんな悠長なことを言ってられるのは僕のみ
生後8ヶ月の娘、そしてかみさんは大変です
水を浴びせた途端、娘はぎゃーぎゃー泣きます
これではたまりません
濡れタオルで全身を拭くのみ
・・・果たしてこの生活いつまで続くやら・・

ついさっき銭湯から帰った僕はすがすがしい心持でこれを書いています
向こうの部屋でぐったりと汗ばんだ、2人を思うと
少し罪悪感があります・・・これは何故だろう?
やはり3人で風呂なし生活を嘆いたほうがいいのだろうか?
順番子で風呂屋に行く提案もしましたよ、念のため記す

便利な生活はふとした瞬間に大きな衝撃をもたらすことがあります
先日のコンピューターウイルスしかり
NYの停電しかり・・・
もともと無かったものでも、
それを前提にシステムが組み上げられているので
根性論、最近の若者は・・・、ETCを語られても無駄なのです

それにしても暑い、泡盛うまい



2003.8.22

京都ハティハティにて、2003.8.7


華子の美人姉(双子)


政雄先生、後藤ゆうぞうさんと共に


政雄先生、後藤ゆうぞうさんと共に、その2


すぐ更新するとしておきながら
またまた、時間が経ってしまいました

この間の変化

その1、体重2キロ増
体力の増強感に伴い、真夜中過ぎの思いつきマラソン決行
次の日、持病の腰痛に悩まされる

その2、PHSから携帯電話に変えました
メールアドレスは直接聞いてください
番号は09031479929です
覚え方の語呂合わせがいくつかできました

・妻子無ければ、苦しい苦しい、再び苦しい(華子作)
・最新なクルクルフック
・最新な救急服

・・・でも、覚える必要ないのねえ、最新機器は!


政雄先生が再び来ます。28日、29日の2日間
渋谷シネマライズにてイベントがあります
僕は今回別件で、46時中一緒に引っ付けないのですが
どうぞよろしくお願いします

今朝、仲本興次さんから電話がありました
毎回、世間話しかしないのですが
毎回、ヤンバルのお宅に誘ってくれるのです
ただ、僕は今のところ沖縄へ行ける金も暇もありません
どなたか、仲本さんを呼んでくれませんか?
政雄先生とのタッグは最強ですよ
百聞は一見にしかず・・・ありゃ?

照屋政雄ツアー報告未だ出ませんねぇ、困ったもんだ
そうそう、問い合わせがあったTシャツは注文してくれれば通販します
その旨、近日中に週刊照屋政雄にもアップします





2003.8.14

照屋政雄ツアーの興奮も冷めやらぬまま
ご近所の海牛菜山でのライブ

ようやくひと段落つき、ちかれたーとひと寝入りした後
ツアー報告やら、お礼やらしなきゃなーって
パソコンを立ち上げてみる

みなれない警告が出る
60秒のカウントダウン後、ウインドウズ終了

ありゃ???おかしいな????

再度、立ち上げてみる 同様のメッセージののち、終了・・・
それを数回繰り返したのち、サポートセンターに電話

このときは事の厄介さに全く気づいていない
朝からずーっとリダイヤル・・・全然繋がらない!!!
数時間のチャレンジ後
もうだめかと思いきや、ようやく呼び出し音が鳴る
それからまた、数十分待たされようやく
テープじゃない、言葉の通じるオペレーターとのコミュニケーション

症状を話す・・・

すると電話の向こう側で小林さん曰く
”それはコンピューターウイルスかと思われますので・・・”

聞きなれた言葉だが、妙に現実感がない
怪しげなメール開けてない、添付ファイルも同様にしかり
ただ専門家がウイルスと言うんだから、仕方ない

教えてもらったウイルス駆除方法を教えてくれる会社へ早速電話



電話は全く通じない
一日経ち、二日経ち・・・


2日も3日も電話の前にずっといられるわけもなく
仕事片付けたり
出先から用事を終えて、自転車で帰る途中ふと思ったこと
”この夕暮れの中、目の前にある光景だけの中にしかいない僕・・・”

それは凄い閉塞感であって、息がつまりそうで・・・ETC
このとき、僕が海の近所に越してきた理由がわかった

向こう側に仕切りがない

ここにいない人とコミュニケーションしたり
ここにないものを見たりすることが
どんだけ、僕の諸欲を膨張させてきたかを改めて知る


夜、近所の風呂屋でみたニュースに
わがPCの症状が報告されている
全世界で12万台感染???

アナウンサー曰く、駆除ソフトはインターネットで手に入るらしい

パソコンが使えなくなって、正直なとこほっとした部分もあったんだけど
一方でたまらない閉塞感
これだけは失えないと思われるデータをだめ元でバックアップ開始

このとき、警告文が出て60秒のカウントダウンが始まるんだけど
あと20秒・・・とか思って焦っているときに
どこからか”HA HA HHA〜”って横文字で笑い声が聞こえてきた
こんな凄いものを作れる人間は日本人であろうときっと英語で笑うんだ

バックアップがだめなところは
必死にメモ書きする

10、9、8・・・・

”HA HA HHA〜HA HA HHA〜HA HA HHA〜HA HA HHA〜”

ち、ちっくしょー・・・・

頭にきているので、バックアップもそこそこに
ウインドウズ再セットアップ開始
リカバリーCDをセットする・・・
サラバ、にっくきウイルスと僕の素敵な思い出たちよ・・・
スイッチオン

リカバリーも終わり、少し軽くなったであろうハードディスクを
思いつつ、ようやくこれでインターネットに接続できると
LANケーブルを繋ぎ、コーヒーを飲みながらウインドウズを立ち上げる

無事ログインし、また感染しないうちに予防、予防・・・
思った瞬間ジャジャジャジャーン!!!
あの不吉なカウントダウンが始まる

・・・????・・・・なんでやねん
窮地に立たされたときの、いんちき関西弁が出る

こうなったら、もう知人、友人に電話をかけまくる
相談をぶちまける・・・数々の有力情報をもらうも解決に至らず
もうだめかと思ったときに
”リカバリーもしたのに・・・”ってつぶやいていた

そしたら電話の向こうで”えっ?リカバリーしたの?”って
じゃーウインドウズXPに付いてるファイヤーウォールを使ってみて
・・・助言され、電話の指示の元、ファイアーウォールを使う

そして、インターネット接続・・・ドキドキドキ

成功!!!

どうやら、インターネットに接続した瞬間に攻撃されるようで
それを防ぐようにすれば、PC内にウイルスが無い場合、有効ならしい

ファイヤーウォールはどうやったか覚えていないので
ここで詳しく方法をかけないのですが
要するにファイヤーウォールが立ち上がれば良いのです

感染しない間に、ウインドウズをアップデートすればなお良いみたいです

こうやって、長々と日記しているうちに
だんだん面倒になって、もーパソコンやだなーって思ってる

無くなって始めてわかるものの大切さ
加えて、僕の身勝手さを改めて感じます

照屋政雄ツアー報告は近日中に書きますね

乞うご期待!!





2003.7.15

先日、小田原のNicolaという沖縄物産を取り扱っているお店で
ライブをやってきたのですが
どういうわけか、この日は朝からボケボケでして
色々な忘れ物をしていたわけですね

朝、最終スピーカー&マイクチェック
マニュアルの絶対やってはならぬ禁止事項を目で追いつつ
ノイズが普段よりも大きいことにイライラ
なんで?とスピーカー裏返してみると
禁止事項の上から2番目、大きな大きな字で書いてある
”絶対”禁止事項を行っていたことが判明
あわてて改善策を試みる・・・セーフ!

家を出発間際も、あれがない、これがない
挙句の果て、別件で来ていた東京電力の方が
荷物運びを手伝ってくれる始末
・・・その節はありがとうございました

”てぃんさぐぬ花”のあそこってどーなってたっけ?
車から電話をして確かめる・・

さて西湘バイパスのろーっと・・・ここで嫌な予感
かばんをまさぐる・・・・”財布忘れた”
250円を必死に車内に探すが・・・落ちてない!
引き返す時間も無い、急遽、道を変更・・・

ニコラでは三線も取り扱っていて
三線愛好家達が集っているんですね
そんな方々がライブにいらっしゃってくれたわけですが
本番中、ぎらぎらした視線が手元にびーっと来ていたり
なんだか、むずがゆい気持ちでいましたが
同じ、三線を愛する身として嬉しいことでもあります

曲目も考えていたものと、実際やったものでは全然違いまして
(結局、てぃんさぐぬ花もやらなかったり・・・(^o^))
場の雰囲気って大事だなーって思いました
僕も楽しい時間を過ごさせていただいたことに感謝しています

いらっしゃってくれた方々、本当にありがとうございました

夜は辻堂駅近くの宮古島出身の方のお店に行ったのですが
雑談の中、いままで悩んでいた歌詞が宮古の言葉だと判明

その発音をひもとく作業は凄くエキサイティングで
解読作業の後、かすみの向こうに見えてきた景色は
この曲を更に魅力的にしました

宮古の難しい発音を教えてもらいながら
ここで、僕はいつも沖縄の人から言われる言葉を聞くわけです
ここの方もおしゃってました
”ハートがあれば伝わります”

僕が沖縄を好きになって、政雄先生、仲本さん、他のいっぱいの
沖縄人に出会って一番わかったことは

”ハートがなけりゃ、ダメだ!”ってことです

でも、ダメだって・・・すっごくネガティブな理解の仕方なんです
そういうのは、教えてもらった事を曲げて理解しているんです
僕が悩んでしまうときはこうなんです、きっと
だから、言い方をかえましょう

ハートが一番、大事!

いついかなる時も、これだけは忘れちゃだめです(^o^)



2003.7.1

昔、ある予備校の黒板の横に”日々是決戦”って毛筆ででかく張ってあった

またある予備校の校長は”艱難辛苦を・・・”
という言葉を2時間くらいの公演の間に30回以上言ってた

なぜ、そのような状況に僕がいたのかという理由はさておき
これらの言葉を、その他の場所で見たことが無い

日々是良日

今日から、7月
時間メーターのあまり小さくないケタがひとつ、また”がちゃん”と回りました

ほんとの時間のすすむ音(流れる音)はどんなだろ
少なくとも”かちかちかち・・・”でないことを望みます





2003.6.17

映画”ホテルハイビスカス”はいよいよ公開となりました
初回、2回、3回・・・平日、平日昼間・・・と
この数日のうちに、公開期間が決定されるそうです

皆様、行くなら今です

それから、今日”週刊照屋政雄”というサイトを発表します
照屋政雄公式、公認、オフィシャルサイトです

この公式という肩書きのために、傷ついた人、怒った人、忙しくなった人がいます

”週刊照屋政雄”は照屋政雄を好きな人なら誰であろうと、
みんなで盛り立てられるような場所にしようと思っています

末永く、よろしくお願いします

照屋政雄公式ページ”週刊 照屋政雄”
http://www.geocities.jp/yajibin/



2003.6.14

蔵下穂波

年齢・・・9歳
好物・・・レバ刺し
2003年6月、映画ホテルハイビスカスの主演女優としてデビュー
将来の夢・・・もちろん女優


昨日、生まれて初めてかえるを食べた
ぴょんぴょん跳ねる姿、ひんやりとした感触を思い出すと
皿に伸ばした手も一瞬ひるむが
そのまま、口へ・・・そして飲み下す


意外にもおいしい


9歳の女の子がプロデュースした
32歳男子のちょっとした冒険


今日はホテルハイビスカス初日ですよ!






2003.6.11

先日、海を散歩していたら波にあおられながら亀がよちよち歩いていた

”おっ?”

近寄って、その手のひらくらいの小さな小さな亀を取り上げる
どー見てもミドリ亀
甲羅が少し欠けている

この状況で、この亀を僕の手から助ける人がいれば
僕はどう考えても竜宮城へ入れてもらえない立場となる

近くにいた老人に、”これは海の亀ですか?”と尋ねる

”もう30年近くもここにいるけ、こんなことは初めてだねえ・・・”
目を丸くして話す老人

近所の小学生に図鑑を借りて
亀と図鑑を見比べる

やはり淡水に生きるミドリ亀と判明

辻堂海浜公園の池には亀がうじゃうじゃいるよ・・・
小学生から聞いたネタを元に、あたりは真っ暗になった公園を散策

池を発見したが、これが、その話題の、亀うじゃうじゃ池だろうか?
思案にくれていると、くらやみからでっかい犬を連れた人影

尋ねてみると、やはりここが亀の池らしい

そっと池に落とすと
亀は一旦行ってから戻ってきて、そして水中に潜って見えなくなった

亀の顔って見たことありますか?
何かもの言いたげな、とっても頭のよさそうな顔

亀は海にあこがれたのだろうか?

僕は、竜宮城からの使いをいまかいまかと待っている







照屋政雄と矢島敏の東京珍道中覚書(2003.5.28〜6.5)

28日、照屋政雄、羽田着
夜、大塚ウェルカムバックにてライブ(ジャンベ・・yazyこと矢島敏)
観客・・6人(!)
楽屋から出た瞬間焦るが、2部では客席より生声(without mic)で
聴きたいとの要望あり・・・
観客6人という状況も手伝って
6人+演奏者2人の小さな輪ができる
東京、大塚のライブハウスにて、小さな小さな毛遊びの夜

29日、恵比寿にんにくやアロハイサイ
平安隆さんのバンドと共演
平安さんのバックバンドは皆、一流ミュージシャン
政雄先生のお供・・・僕一人
リハーサル時に平安さんから”ここはハチロクでお願いね”
と言われ、そういえば昔、テープレコーダーの規格で
そんなのがあったかなあなんて思いつつ
そのまま、それまでどーりジャンベを叩く

平安バンド演奏後、政雄&yazy登場
政雄先生、はげづらに余興用のかとちゃんメガネ
捨て身の反撃かと思いきや会場は大いに盛り上がり
最後、セッションでは調和の幸せ気分を大いに味わう

30日、オフ&打ち合わせ
夜、渋谷のとりびーという店で夕食
飲み屋にて牛乳を注文する政雄先生

31日、朝から大雨・・・・なのに!
○×△□・・・・
夕方、予定より少し遅れて新宿海森へ到着
リハーサルもままならぬまま、本番へと移行
用意が足りないのは僕だけ
さすが、芸人、照屋政雄、客席を大いにわかせる

ライブ終了後には余貴美子さんも合流
きれいな人だなあ・・・なんて、呆けつつ
みんなで三線弾いて遊んで飲んだ後は
門限ぎりぎり、ホテルへ到着
雨も上がる

6月1日、ホテル引越し
今日から政雄&yazy、別々宿泊

午前中、銀座わしたショップにてホテルハイビスカス
プロモーションライブ
ライブ中、目の前に頭の禿げた人を見つけ
ホテルハゲブスカスの話を念入りに始める照屋政雄
まったく、この人は・・・

夜、横浜サムズアップにて横浜チャンプルーナイト
月ぬ美しゃを皮切りに、芸歴○十年の貫禄を披露
会場大いに盛り上がる
そして照屋政雄65回目の誕生日ソングを歌う

照屋政雄ばかりがもてて少し不機嫌になるyazy・・・
久しぶりに茅ヶ崎帰宅

2日 オフィスシロウズの佐藤さんに浅草を案内してもらう
小柳という店でうなぎを食べ、町見物
途中、ちんどん屋に出会う・・・政雄、yazy、感激の浅草散策
その後、船で日の出桟橋に行き
赤坂のシロウズオフィスへ向かう
純粋バイアグラ100パーセント!と書かれた超巨大ネオンを尻目に
東京の猥雑な夜を思う

その後、渋谷、カフェアイナにて夕食
途中フラダンサーズと合流し、濃密な夜となる

3日、終日雑務

4日、昼に政雄先生と合流
雑談して、人見物して、また雑談して、時を待つ
夕方、渋谷シネマライズにて、中江監督、宮沢和史さんと合流
打ち合わせもそこそこに本番突入、でもそこは皆様さすがなり
途中、僕もステージにあがって三線伴奏なんてこともさせて頂く
またまた会場は大いに盛り上がり
最後、カチャーシーでは大ダンス大会

5日、お台場日本放送にて照屋政雄ラジオ生放送
本番では出鼻から打ち合わせを無視
録音ブース内、大いに盛り上がる
テリー伊藤さんも終始、好奇の視線と半ば開けた口で
政雄先生を観察

いつもの照屋政雄芸が、
メジャーメディアからもこのようにうけるなら”もしや・・・”
脳裏によぎる

羽田にて照屋政雄をシロウズの佐藤さんと共に見送る
今回も盛りだくさんでしたね

次回は来週ですかい・・・ひゃー(^o^)






The past part diarly(過去分)>>>
-2002.5
-2002.12
-2002.10
2002.02-03
2002.01
2001