日誌

2002.10.17

しばらく日記コーナー休みます
また書きたくなるような
楽しいことがあれば報告します

どーもありがとうございました

yazy

ごめんなさいのお知らせ

faxのリボンの取り替えをしくじり
9/30頃からのfaxが受信できていなかった事が
たった今、判明しました
この期間にfax送信の心当たりのある方
もう一度、連絡ください

本当に申し訳ございません
2002.10.6 PM2:00記す
矢島 敏


2002.10.6(昼間に記す)

金曜日から吉祥寺にて
この間のディナーショーの反省会&etcへ行ってきました
ライブの進行についてのアドバイスをしてもらって
それも頼りに
今後のライブ演奏&三線クラブはまたより良いものになりますよー(^o^)

最近の僕が東京へ行ってやる事は
僕にとって凄く緊張する事が多いのですが
その緊張感が無いと、禁断症状が出るようになりました
ちなみに、喝さい病っていうのはあるらしいです(政雄先生談)

政雄先生の来東京日程は随分、前に決まっていたのですが
最近、ごまBBS(リンク参照)で僕の作った先生紹介ページが
全く予期せぬ形で紹介され、それが思わぬところで好評で
僕の知っている(口止めされていない(^o^))情報は
とりあえず出すことにしました
22日に東京インですが、ライブ日程は25からだと思いました
30の国立コロンは決定です

大きな波はサーフィンしましょう
てけてけてけてけー♪

三線組みたてが、ちょいと遅れています
申し訳ございません

今日はこれから、大船、花いちぜんにて”みるく”のライブです
帰ってきたら”懸命に”組みたてます



、 2002.10.2

雑事を済ませ、夕方、早速、海へ行ってきた
思いのほか獲物が少なく
波に足を浸して一人で遊んでたら、

わぁ〜!!!
後ろから突然、赤いものが襲ってきた

・・・×△□?・・??!・・!△○・・・!!!

よく見ると赤いTシャツの中田パパだった
これぞご近所さんの醍醐味!散歩中偶然初顔逢!!

ただ、登場はもっちょっと静か目なほうがいいです
危うくカメラ(・・&まぶい(うちなーぐちで魂))落としそうになりました

今日は寒いだろうと思って
海に入らないで、流れきたものを写真に撮っておこうと思ったんだけど
水は温かくて遊びたくなるし
漂着物は意外に少ないし・・・
中田パパ曰く、昨日は南風じゃなかったからだろうって

それにしても、まだ日の沈まない平日、海で偶然出会う男(注・・妻帯子持)約2名!
この世は平和だ!
(・・・って、はなこに言われました(^o^))

その時、撮った写真が各掲示板のバックになってるやつです
マックでのチェックはしていないので
見づらかったら言ってください

夜、近所の酒屋へ行ったら
泡盛コーナーができちゃってて
これが、そこらの物産展顔負けの品揃え
ここにも沖縄の風が!!


yazy


2002.10.1

今日の台風、あまりに凄くて
夕飯を済ませた後、海観察にトライ!

・・・が、しかし
あまりの強風にビビって帰宅
看板(etc)が飛んできたら、即、あの世!

こんな日の海はどうなってるんだろ?

自然にもプライバシーはあるだろうか?
見てはいけない顔、顔、顔・・・

自然の歓喜乱交する姿!



2002.9.27

昨日は17時間程、寝てしまいました
起床後、3時間くらいで夕食をすませた後
また寝たので
今朝まで合わせると24時間程寝てました

今晩より、明日の友達の結婚式のため
群馬県に行ってきます
あさっての晩はみるくのライブ(イン横浜青葉台アジル)
ですので、その間、閉店&更新遅れそうです

三線クラブは10月9日よりはじめます
詳細は追って報告します

先日、車で外出しようと思ったら
助手席側の窓にでんでんむしがいて
そのまま出発してしまったんだけど
国道467、246、で横浜
それから日吉へ行ってぐるーっと1号に乗って帰ってきたら
車の先にいた場所から30センチくらい離れたところにまだいた

随分以前なんだけど、ガソリンスタンドで車を降りた途端
車内からバッタがぴょーんと飛び出て
そのまま道路のほうへ向かっていった

家から乗ってきたんだろうけど
ありゃ死んだな


2002.9.19

明日から、22日朝くらいまで
家を空けます

したがってお店も休業となります

21日満月には曳舟のステラというイタリアンレストランで歌ってます
(詳細はライブ情報参照)

もしよろしければ観に来てください


yazy


2002.9.12

あいまいな諸欲からくるスケベ心に従い
行動した結果の幸不幸については
心と身体と頭がそれぞれ相反する様相を示す時期もあるが
水が低きに流れるかのごとく、次第に三者は収束し
全ては現実の一要素となる・・・そこに幸不幸の物差しは当てはまらない
従って、あいまいなことに幸不幸の原因はない!

1876年、レニングラードのスターリン演説より・・・(嘘)

注・・・これは浮気の懺悔ぢゃないよ
もう夜中こして朝だよ

まいった

2002.9.11

先週末は21日の曳舟ステラディナーショーが急きょ決まって
リハーサルに行ってました

もう、唄いあげる曲ばかりの選曲・・
こめかみのぴくぴくと共に
三線を弾く指もいつのまにか止まってしまいます
緊張感が走ります

日曜日は友達の映画の手伝い&ETC
撮影では小松政雄の生電線音頭を見ました
よいよいよいよい・・・
あ、おっとっとっと・・・♪
ぜひ振りも合わせて使わせていただこうと思いました

おとといは鵠沼ピープル太鼓教室
とにかく緊張します、手探り手探り
反応を見つつ、急所を押していきます
行けそうなところはつき抜けるまでやります

貸してもいい、太鼓をお持ちの方
ぜひ貸してください
レッスン生のための太鼓不足(それを言ったら三線クラブの三線も)
に頭かかえてます

唐突ですが、三線クラブの東京出張はしばらく保留にします
(連絡くれた方、誠に申し訳無いです)
現時点で茅ケ崎と両立できないのが理由です
休日クラブなど参加いただけると嬉しいです

今日の三線クラブは三人(僕も入れて!)

僕の最初の頃を思い出すと、いささか疑問に思います
多分、僕の指導が良いからだと思います(^o^)
なにせ飲みこみが早い、びっくりするほど!

後半、多少の疲れが出たようですが(^o^)

まだまだ、いっぱい改良の余地があると思います
お試期間中に早くも名前が変りました(^o^)
中々自分で見つけるのは難しいです
良いものを作りたいので
ご意見、要望お待ちしております

どーぞ、よろしくお願いします

それでは、おやすみなさい


2002.9.3

帰り道、JR東海道線に乗っていたら
目の前のおばさんの携帯電話が眼に入る
”とぅかい同のった おやすみ”
そのままメールは送信された
通じりゃいいのか?・・・っつうか通じるのか?


駅のトイレに入り、小の用を足していると
となりで英語で語り合っていた
やたらでかい金髪の外国人2人組みの一人が
おーおきな声であぁ〜〜〜
歓喜の声は万国共通か?・・・・と思った


某大学病院の喫茶店でオムライスを頼んだらちっちゃかった
関内の横浜市庁舎地下のオムライスは
おおきくて、ケチャップがべちょべちょで
それがとってもお気に入りだったのを思い出した
10年くらい前の話、いまはあるかな?

6日に僕の10年来の友人の芝居役者が心臓の手術を受けます
万が一、思い出したら
顔も名前も知らないだろうけど、祈ってもらえません?
また元気になるように



2002.9.2

三線クラブ、ウラ話

以前から”三線を教えていないのですか?”
って聞かれる事があったんだけど
めっそうもございません、そんな身分じゃございません
・・・と断っていたんですよ

それが、何故ここへきてってことなんですけど

先々月かな、ある、音楽事務所の社長さんが
”お前にできることでいいから、三線を仕込んでほしいやつがいる”
・・・と言われ、
この時はむげに断れず一応、師匠、
照屋政雄の意見を聞こうと思いました
そしたら意外にも
三線の種を蒔くべく、教えて欲しいと言う人には教えなさい!
との返事が最近、返ってきました
(師匠は忙しくて、しばらく連絡がとれなかったもので)

じゃ、こっちでやるには・・・

まずは三線を持っている人が少ないから
貸し出し用の三線も用意したいと師匠に相談すると
”他人のまわしで相撲をとる奴はいない!”と即却下されました

それとこれとが同じ種類の問題かはさておき

お金を払ってでもやりたい人に教えなさいって
うまく伝わるかはわからないけど、
ここから三線道は始まってるんです

同じ理由でレッスンも有料です
そのほうがもちろん僕も都合いいのですが・・・(^.^)

クラブの命名は本当は塾とか、教室にしたほうが
自分に厳しい(責任感?)かもしれないけど
先生と呼ばれるのはかんべんなので、
あえてクラブとします

・・・が、
初回、課題曲”安里屋ユンタ”は初心に戻って懸命に稽古してます
クラブとしたって、もちろん技は手ぇ抜かないです

僕の売り文句は、沖縄民謡以外のレパートリーがあること
工工四が書けること(^.^)
演奏してみたい曲があればぜひ相談してみてください

沖縄民謡のエキスパートになりたい人は僕のところに来るよりも
沖縄民謡協会関連教室に行ったほうがためになるかと思います(^.^)

東京でも吉祥寺近辺で話があるので
その時はぜひよろしくお願いします


最後に、湘南民謡クラブの初回課題曲
”安里屋ユンタ”を踏まえ到達目標をレベル別に考えてみました



LEVEL0 ゆいゆい・・・と間違いのない場所で言える

LEVEL1 唄が歌詞カードなしで歌える、楽しめる 

LEVEL2 工工四が読める

LEVEL3 三線だけなら、なんとか人前で弾ける

LEVEL4 三線といったら、唄三線!・・・弾いて唄っちゃうよ!

LEVEL5(研究課題(^.^))どう演奏したら観客に喜んでもらえるか?




いかがでしょう?

楽しいクラブにしたいので、気軽に遊びに来てください


募集要項はこちら

yazy


2002.8.30

おとといは、みるくで大船ハニービーライブ

昨日は大和にある韓国の人がやっているクラブで
ピアニストのIさんに誘われるまま三線を弾いてきました

ステージを外れると
頭がぼーっとしてきます、あくびばかり出ます
こまったもんです




2002.8.27

作業所はステンドグラスを作っているところで
ほんとに御近所さんでして、みるくのライブ時にナンパ(否)
声をかけていただき、三線&太鼓を持って望んだわけです
正直なところ何をやるのかっていう事がわかっていなかったので
まあとにかく行ってみました

着いてみると、そこは、とっても静かな(多分高級)住宅地にあるステンドグラス工場兼お店でして
建物も少し前の洋風建築、室内にはベートーベンが流れる・・・

来てと言われて来ているわけだから
もう僕が悩むのはよそう!
とにかく時と空気の流れるままに過ごしていたのですが
いよいよ、演奏開始ということになりました

第一声・・・”はて、何をやりましょう?”
・・・言っちまいました

とにかく緊張の限りの安里屋ゆんたを墜落すれすれで演奏しおわり
もう我がワールドに来てもらおうということで
がちゃがちゃ始めたら、観客席(?)においておいた太鼓が音をたてはじめ、
気付いたらリズムセクション約10名、リードボーカル&三線&指揮者1名による、東京音頭の演奏となり
舞台はそのまま太鼓講座(?)大アンサンブル大会へと移項しました

なんか、どさくさにまぎれて、はあはあ息を切らしながら
総ては終わるわけですが(途中、花とかもやるにはやったんだよ)

最後、どうしても島唄のリクエストがあり
歌詞がわからなくて、三線インストでやってきました

ところが、これが観客みんな、真剣に聴いてくれて
予想に反して、僕も名演奏を繰り広げてしまいました

ライブ全てが終わった後、”もうちっと聞かせてもよかったなあ・・・”
と反省しました

ここは月一で通うことになりそうです
只今、共演者募集!!
次回は9月9日、午後一時集合です

ここは俗に言う、ハンディキャップを持った人達が作業をしているところなんだけど
昔、きんきんに決めたロックバンドを連れて来て演奏させたら
バンドは格好だけで、演奏が全然ダメだったことがあって、他のお客が帰ってしまうなか
ハンディイキャップの人達が残って、バンドははげまされながらライブを終わらせたんだって”ほら、がんばって!”・・・とか(笑)
でも僕も、それがわかるような気がしました

ちなみに、終わった後はまたもやへとへと、立てない
最近、楽なことやってない


yazy




2002.8.25

今日のみるく、横浜のとある町内会盆踊り大会
町内会といっても、けっこう大きくて
演奏は、寿町よりも少し低い、これまた櫓の上でした

すごくベーシックなお祭り展開では
きまって何故か、女性が美しく見える

盆踊りの輪の中、揃いの浴衣を来た
人生の先輩達もかっこ良かった

お祭りっていいなあ

それにしても今日は疲れた
演奏が終わった直後、立てなかった
いま、はなちゃん実家だから、栄養が悪いのかな
虚弱もここにて極まれり!

明日はとある作業所で太鼓&三線の授業!(演奏?)
報告はまた明日

yazy


2002.8.24

今日は朝から大工さんが来てくれて
家の色々な部分を修理してくれました

廊下にフローリングを貼ってもらったんだけど
びっちり隙間なくはまってて”凄いですねえ!”って感心してたら
にやっと笑ってた・・・職人だねえ!

夕方から、みるくのぶーさん、てるみさんの新バンド”ライフライン”の
入り口お手伝いで藤沢クラジャへ行ってきました
そしてクラジャ恒例のマスターによるダメだしがあったんだけど
初回ライブだけあって、メンバー間にもかなり意見があったみたいで
けっこう白熱してて・・・

それを見ている僕はもう、どうしようもなくライブがやりたくなって
マスターに相談してきました

平日夜、クラジャでソロゲリラライブをやることになりました
ソロゲリラライブとはすなわち独り三線一丁もって客席で歌いだす!(笑)

さーて、楽しみだ!
音楽やってる理由・・・
もっともっと自由になるためのはじめのいーっぽ!


2002.8.22

きゃーきゃー、どきどき、くねくねしているうちに
楽しい楽しい二日間は過ぎ
海の幸は旅だってしまいました

ケニーさんに運転手を申し出たんだけどなぁ(笑)

会場に来てくれた人も、素晴らしいミュージシャン達にも
また、会える日をとっても楽しみにしています

出会いと別れって、言い尽くされてても
やっぱり切ない

あかるい陽射しがなんともいえなーいー♪

ああ、いつにも増してセンチメンタルジャーニー




2002.8.18

お盆の最中、実家に帰省している事を誰にも伝えなかったため
ひとつのファックスを見逃すはめになり 今日、あせって吉祥寺の焼肉やさんに行って来ました

おいしかったです

実家ではなにやってたかっつーと
友達とあったり、家族ででかけたりと基本を押さえつつ
去年購入していたマイルスデイビスの自伝をようやく読み終えました
読後、すげーの一言

興奮も覚めやらぬまま、ジャズピアニストのIさんに焼肉食いながらアレンジの教授を乞うたところ、
支払いの騒ぎに話題はかき消されました

あさっての海の幸、ワンダフルワールドは二上げの曲なんだけど、
ちばらやーさい(本調子)とメドレーでやりたいって
キャシーさんに”去年”言われて、僕「できまへん(>_<)」
今年は”できます”って言いたいから、稽古してるんだけど
毎回、同じ(ような)所でミスします、ふーっ

あーと36時間くらいあるのかな?

でも、睡眠不足はお肌の敵です(^o^)

yazy、三線奮闘記・・・本番まであと1日!!


2002.8.13

寿町盆踊り大会、行ってきました
盆踊りの櫓のうえで、使えるマイクは3本
少し心細い環境の中
でも、おっちゃんたちの視線はびしびし感じるし
これが盛り上がらずにいられますかってことで
とってもはしゃいできました

1曲目から飛ばして、汗は滝のようにしたたり落ち
息切れしてしまいそうななか
あっというまの30分

終わって階段から降りると
あったかい視線と拍手に加えて、様々なあったかーい言葉をいただいたのですが
なかでも”お疲れ様!!”の一言がうれしかったな

もったいないの一言です
どうもありがとうございました

あの町は気取る必要がないから好きだな

それにしても、笑顔を褒められて素直に喜びを表せるのはいったいいくつまでなのか?
僕、今年32です

キョウヒルマ、マサオシンシーヨリテルアリ
ホテルハイビスカスノサツエイシュウリョウトノコト
サッソク、アラタナケイカクヲキカカサレル

僕もうかうかしてられましぇん

yazy

2002.8.12

ほんとに暑い日が続きます
もともと、汗かきな僕は最近は常時Tシャツを2〜3枚持ち歩いています
でも、めったに着替えない(^o^)
面倒だから(^O^)

びしょびしょになったTシャツが冷房にさらされて急激に冷やされて
元々、胃腸の弱い僕は大概腹痛を起こします
トイレが近くにない時は恐怖です
だから、冷え冷えしたような所に行く時は長袖を持っていきます

びしょびしょになったTシャツの上からはおる上着は
なんとも妙な気分です、
ひとくちに言えば気持ち悪い(>_<)

つい先日まで、東北地方のあっちこっちを移動する機会があり
その時、久しぶりやったら感動してしまった話です

ホーミーっていうモンゴルとかに伝わる歌唱法があって
簡単に説明すると、口の中で発声の倍音成分を響かせて
あたかも2重奏のように聞えるものなんだけど
僕も興味本位でインチキホーミーを以前からやってたわけ

ところ変わって場面は今年の春の小浜島(八重山諸島)
民宿そばのおじいとの約束待ちで日中まる1日、暇になってしまって
島探索をしたんだけど、行けども行けども、きびと牛
あまりに退屈して牛にくだまいていたら
以前聞いた、牛にホーミーを聞かせると面白いという話を思い出して
早速やってみたわけ

びっくりした

草をおもいおもいの場所で食んで
僕のくだにも一向に反応しなかった牛たちが
いっせいに顔をこっちに向けて
次の瞬間、僕のほうへと向かってくる

最初はおおーいにびびって逃げた
牛の群れがいっせいに寄ってくる恐怖っていうのは、言葉じゃ言い表せません

ただ、恐怖が楽しさになるのに時間はかからなかった
どの放牧エリアへ行っても、どいつもこいつも寄ってくるんだから
その楽しさと言ったら・・・(^.^)

目の前で僕のホーミーをだまって聞くやつもいれば
中には興奮して飛び跳ねる牛やら、
んもーとばかでかい雄叫びをあげるものやら・・・

そのうち、ある悩みが生じてきた
真剣に(?)聞いてくれるお客様(お牛様?)に対して
ショウの”おち”をどうしようか?・・・という悩み
どうやれば、より印象深いショウのフィナーレとなりうるか???

だって、いきなりホーミーをやめると
柵越しに牛がついてきて、なんだか興奮してるんだよね
ま、気分はハーメルンの笛吹少年なんだけど

時間を進めて、先日とある東北地方の山中
行けども行けども、なーんにも無い山道を車で走っていた時、
すっごい広い草原に目を奪われて、眺めていたら
ずーっと向こう側に牛がいた
思わず車を止めて、ホーミーをしてみた

数分やっても、反応いまいち
音が届いているのかも疑、そろそろやめようかと思ったその時
牛が、一頭、また一頭って頭を上げてこっちに歩いてきた

柵にいっせいに並んだ牛は、微妙に遠くてその表情までよく見えないんだけど
こっちを見つめる様子が妙で、
聴いてるのか、興味本位なのか、何なのかわからなくて
でも確かに、僕と何かの線でつながったのがわかって
まったくわけわかんないんだけど、感動してしまった


機会あれば試してみて


それにしても、またもや”おち”のないショウをやってしまった

yazy


2002.8.4

昨日、無事おうちに戻り、ちょいと寝て
みるくのクラジャライブに行って来ました

ここのマスターはライブのダメだしをしてくれるので貴重です
僕もいっぱいダメ出されました(>_<)

それにしても、僕みたいな虚弱人は体の大切さを常日頃痛感します
スタミナを付けるのってやっぱり肉とか食べたほうがいいのかな?

話しは変わって、これから東北方面へ出かけてきます
途中漫画喫茶があればHPの更新するけど
確かな帰りは1週間後です

時間を見つけて路上ライブやろうと思ってます

楽しい出会いあるかな?

yazy


2002.7.31

関西方面出張してきます
2〜3日、おうち空けます

最近、家で寝てない

ちょいとお疲れモード

yazy


2002.7.30

昨日は新宿伊勢丹、大沖縄展に行ってまいりました

音楽ライブはなかったんだけど
”川満シェンシェーの沖縄ゆんたく”という豪快なステージを見ました
(この場合は”シェンシェー”って看板に書いてあった、宮古ことば
か??)

あらゆきとさんの春夏秋ちょっとswingという名盤CDの
前振りをしている方
”みなさん今日はとってもおひまななか忙しい時間をつくってくれてどーもありがとうございましゅ・・・”

途中、ステージの話題は沖縄の魅力について・・

はて、なんだろ?、改めて考えてみる

他の土地と比べて"なんとかなってしまう度"が極端に強いのは魅力ですねえ


yazy


2002.7.28

週末は高校の時からの友人、現在、映画監督をやっている
村上君の結婚式に参加すべく、三線を持って群馬に行ってきた

久しぶりの友人に逢う興奮も手伝ってか
懐かしい高校生時代も思い出され、感慨深さもひとしお

ここでとあるエピソードをひとつ

それは高校2年のクリスマス
僕らは友人からそろってクリスマスパーティーに誘われた
恋人がいる子も、そうでない子も男女みんなで楽しくやろうよっていう
爽やか、健全な居酒屋パーティー

そこへ行けば、クリスマスの夜
少なくともある程度は笑えたはずだった

でも僕らは超悩みの末に、その誘いを断わった

夜の町はネオンできらきら、クリスマスムードも高まり胸が痛いほど
その夜、僕ら二人は繁華街をあても無くただぶらぶら歩いた
本当にあてもなく・・・

当時の僕らは、映画部、美術部、フォーク愛好会、ロック愛好会 をかけもちし、
”トレンド”などという言葉が発する意味の類からもっとも遠い場所にるっていう自覚があった(笑)

知らない人に声をかけるなんていう発想は、
脳みそ細胞のひと粒にもなかった、これホント!!

でも、内心、別のなにかを期待してた
起こるはずもない何か

夜も深まり、その年のクリスマスも終わる頃
気付くと同じ道の向こうから楽しそうな集団が来る
よーく観ると、友人のパーティー集団!!

気付いた瞬間、僕らは合図をすることもなく、夜の町を走り出した


はあ、はあ、はあ、はあ


校舎の窓硝子を割ったことない、割りたいと思った事すらない
つまんない大人を見て、握りこぶしを握ったろうか?・・覚えてない

自由とか、責任とか、難しい言葉をつかって
何かを伝えようとする友達をみて、たいへんだねえって心底思った

すくなくとも僕はそうだったなあ


あれから数年経ち

ハンカチを広げて顔にあて号泣する花嫁の父をながめては
人生っていろんな色の糸がからまってできた毛糸玉みたいだって思う


yazy


2002.7.26

ずーっと前、車で旅行していたときの話し
ある港で車中泊を決め込み、車内でひとり酒盛りをしてた

しばらくするとおしっこに行きたくなって
そこは、酔いも手伝ってるから
海に向かって豪勢にやった

初めは目の錯覚か、はたまた酔いすぎかとも思ったんだけど
何度、目をこすってもやっぱり見える

海が緑色に光ってる!

こう、僕の水脈(!)と海が接してジョボジョボしているところが
緑色に光ってる、これ後で聞いたら”夜光虫”っていうらしい


昨日は江ノ島の花火大会があって、
僕は近所の浜辺にそれを見に行った

向こう側に小さく花火がぼんぼんしてる

途中、いくら時間が経っても消えない花火が出現
よーくみたら、大きな大きな月

そこから花火は脇役になっちゃって
一斉に月を称え始める、名脇役!

僕のすぐ右手には少し高く波がどーん、どーんと音をたてる

いつのまにか、増えていた見物客、
砂浜に座る人も、少し離れて立って眺めている人も、
みんな同じ方向を眺めている

目の前に広がる非現実(日常?)的光景からなのか
地球じゃない、他の星に不時着してしまった民衆が
互いに話しをしたこともないのに、みんな同じなにかを待ち望んでいる
そんな気分になってきた(笑)

花火も終わって、少し浜辺にぼーっとしていた

海へ行って足を海水にひたした
波が高くて、波が砕けた後はまーっしろ
まるで雪原に立っているかのよう

少し遊んでいたら、向こう側からくる大きな波の一直線が緑色に光っているのに気付いた

”夜光虫!!”

真っ暗な海に、緑色の光が数本、また数本と押し寄せる

まだまだ、この世には面白いことがある

yazy


2002.7.23

今朝、はなはんと病院へ行って来た
市民病院では胎児の心音を初めて聴いた

今は懐かし、インダストリアル系テクノの音みたい

出産は産婆さんに頼もうかって以前から話していたので
今日は、病院の後、もう一軒”助産院”へ行ってみた

そこでは自宅出産とかもできるんだって
賢そうな、ちゃんとしてて、これなら安心て思える
女性がいて、たくさん説明を聞いてきた

自宅出産のビデオを観た
出産シーンには思いがけず涙が出た

超音波っていうやつを使って
胎児と初のご対面

僕の手のひらよりも小さい、
宇宙人に似た(頭がでっかくて・・)お人形のような影が写る

彼(彼女?)はしきりに手をふったり足を動かしたりしてた
初めての挨拶にしちゃ上出来だと思う

今日の僕の変化を一言で言えば
なんかさあ、いま僕はめーいっぱい父親なんですよ
やる気が出るってのはこの事だ!

我が家はみーんなよちよち歩きを始めたばかりなんだけど
これから、すんごい旅に出るんだ
これがわくわくせずにいられますか!!

yazy


2002.7.22

週末は箱根へ行って参りました
はなはんの生徒のキャンプがあって
キャンプファイアーに飛び入りするためです
あいにくの、物凄い霧のため
数メートル先も見えない状況の中
火の前で鳴らしたジャンベは”どこ、ここ?”ってな具合に良くて
ちょっとかっこ良かったと思います(僕が!)

その後、温泉でひと泳ぎ
帰りの道は濃霧のため
途中で帰宅を断念・・現在の車を買ってから
初めての車中泊は思いのほか快適
なんせ足をのばして寝られるんですから

これならどこでも行けるな・・・と
また新たな野望に燃える夏です



2002.7.17

い、いってー

少し湿った木の棒をグラインダで削っていたら
ちょいと気を離したとき、親指を削っちゃいました

大した傷じゃないけど、びっくりしてしばし放心状態

台風の後の海は、ゴミだらけ
藁から木からビニールから、ペットボトル、ヘルメット・・etc.etc・・
でも見方を変えれば、宝のやまやま・・

先日、ドイト(日曜大工用具の店)で棚にする木材を物色していた時
そういえば、海にはいっぱい落ちてたなあと思いだし
それからたまに海に物色にいってます

昨日は太鼓のバチづくりをするため、細いのから、太いのまで
いくつか、堅そうなのを拾ってきて、削っちゃ試しを繰り返していたときの 先述の話

この間の台風のとき、少し集めていた木材があったんだけど、
数日目を離していたら、おいしいとこだけ持ってかれちゃった
似たような視点の持ち主がいるってことですね

今、浜辺に巨木が横たわっています
今朝、見に行くと、まだ無事ありました
チェーンソウクラスの本格的道具が必要なくらい立派な木です

あれなら、太鼓が作れそう・・・
ヨダレじゅるじゅるもんです(いま、こういう言い方しない?)
ただ今、どうやって運ぶか思案中・・・

yazy



2002.7.16

し し しまったー
大事なことを忘れていた

昨日15日は
照屋政雄 本格的デビューアルバム”チョンチョンキジムナー”
の発売日だった!!!

これを今たまたま読んでいるあなたは
早速、レコード屋へ行くのをやめましょう!!!

レコード屋ではなく
照屋三線店に電話098-938-2394です!

政雄先生は今ホテルハイビスカスの撮影で超多忙のため
CDの事はとんと忘れてしまっているかもしれません

電話がつながったら、お店の人に”CDは買えますか?”と優しく聞いてみてください

もし話がうまくまとまったら最後にヤジマの名前を出しましょう!
万が一、買えなかった場合も”ヤジマがああ言ってたのに・・・”
とは間違っても言わないで下さい
また、たかこ姫の目を見れなくなります
(たかこ姫とは店長様であり、政雄先生の奥様でもあります)

余談ですが、CDジャケの先生が履いている雪駄は僕の雪駄です
撮影の日、先生があまりに立派な革靴をはいていたのを
カメラマンが見咎め、急きょ僕が裸足にされました
ちなみに場所は、本物の吉原です

いま、良いこと思いついた
CDが欲しい方は僕のところに注文してもらって、その特典は
先生のサイン、こんなんいかがでしょう

もちろん中間マージンはとりまへん
万が一、多数いたら、先着数名ということで

ダメかもしれないけど、聞くだけ聞いてみますよ

yazy



2002.7.15

Aちゃんのお話

この家に越してきた日
庭の桜がとても綺麗に咲いていて
それに見とれていたら
さくら〜♪と元気に唄う声がとなりから聞えてきたのが
最初の出会い

数日後、僕が部屋で三線を弾いて唄っていると
外から”ひやさっさ〜”の声が・・・
驚きと共に、話もしたことなかったけど、これが最初の合奏

そのまた数日後、僕がちょうど家に着いたときに隣の一家も帰って来て、お互いに挨拶をしたんだけど
その中に”ひやさっさ〜”と唄い、気持ち踊りながら僕と目を合わさないで歩いて行く女性を発見
はは〜ん・・・と、これが最初の顔合わせ(?)

おととい、出かける前に車を洗っていたら
向こうから重そうなリュックを背負った女性が歩いてきて
「はじめまして、わたしはとなりのAです、もう最近忙しくて、忙しくて・・・」
とっても何かを聞いてほしそうな様子に僕はすかさず尋ねた
「何かあるんですか?」
「こんどの日曜日、お祭りでピアノを弾くの」
「あぁ、それは大変ですねえ」と僕
「そうですよ、私はいま猛特訓中なの・・・あなたに”は”負けませんわよ〜」
不意に最初のライバル宣言

その後、一気にうちとけた空気の中で自己紹介をしあい
いつも友人になんて呼ばれていますかって聞いたら
「Aちゃん」ていうから、じゃ僕も「Aちゃんて呼んでいいですか?」 って聞くと
「私、今年で30です」とやや不満そうに返されて
「あぁ僕は今年で32です」と応えたら、何かがぽっと収まって
二人は握手をして別れたのでありました

はたしてこの行方やいかに?

yazy

2002.7.14

昨日、みるくのライブ終了後
三線屋のチラシを配っているとき
三線の蛇皮を見て
これくらいの鱗だとどのくらいの大きさの蛇なの?
って質問されて
咄嗟に12〜3メートルありますよ
って応えたんだけど
よくよく考えてみると
そんなにありませんでした(そんなにあったら怪獣です!!)

”そ、そんなに〜!!!”っていう反応に押されて
は、はいって言っちゃった

よくよく考えると6〜7メートルくらい

5,60センチの皮が10枚くらいとれます
そして、最後、三線には使えない部分が少し残るので
そんなもんでしょう

でも、そのお陰で三線の蛇は12〜3メートルあるって言い張る
愉快な大人が少なくとも2,3人、この世に誕生しました


yazy


2002.7.13

昨日、海に行ったら
ヘリコプターがバラバラしてた

浜辺へ着くと、消防士、警察官が海を眺めている
よくよくみると同じような制服をつけた人がゴムボートに乗って
海を左右に行ったり来たりしている

事故ですか?

制服の一人に聴いてみた
「昨日、流されちゃったのが、今日出てきたらしいんだけど
また、どっか行っちゃったんだよね」

少し浜辺を歩いていると
少し大きめのシートを敷いて、ブレザー姿の初老の男性
それにすがるように日傘をさして座る、中年女性
具合が悪いような、白い顔をして口元を押さえる若い女性
その隣に日焼けした男の子

みんな放心したように、海を眺めている

海はどーんどーんと波をたてている
ビーチサンダルを脱いで、波に足をひたした

台風あとのゴミだらけの海で泳いだ

家に帰って鏡を見たら、顔に炭でなぞったような
黒い線がついてた

yazy



2002.7.12

遊び上手(な人)にあこがれて
遊び上手(な人)になるためには・・・
と眉間に皺を寄せた瞬間から
遊びは”ぴゃーぴゃー”はるか彼方へ逃げちゃった

上記をとおしていつもの”ネガティブ”に辿りついた
あらら

おれはかっこいいと胸をはって言ってみよう!!


ちっちゃく、ちっちゃ・・く yazy



2002,7月某日

オドルチからすっごい遠ざかってて、オドルチに対して今、想う事は
音を純粋に楽しみたいってこと

これまでずっとそうにやってきたのに
あの戦争が何かにスイッチ入れちまったんだよねえ

でも何かのためにある音楽じゃなくて
音楽を奏でることによって、そこから生まれる何かが大切なんだって気付いた

音楽を心から楽しんでいる人に悪いやつはいない

音楽を利用して何かをしようとする時は恐いよー、扱いを間違えると自分もつぶれる

全神経を音に集中して、そんな音が集って
それらが調和する時が至福

そんな瞬間を求め続けて・・・まさしく音の旅!!!

オドルチは今まで練習不足の言い訳をしすぎたような気がする
音の説明、言い訳に言葉を使っちゃ負けでしょ

言ったことが間違っているということじゃなくて
やり方が違ってた

これをあえて公開日記に書いたということで
オドルチ再開といきましょう

メンバー募集はこちら
yazy

("yaji"改め"yazy"にしました、ドメインが取れなかったからです、以上)




2001.9.22 原宿神宮橋上(2001.9.11アメリカテロ事件、その後の?)


参加メンバー

・tama
・yaji

Love&Peace,すばらしい言葉だし思想だし、
そんなヤローに俺もなりたいと思います。
でもね、そんな悠長なこと言ってられないし、
だいたい『平和』なんて言葉の概念が俺には今一つ良く分かりません。
弾丸が頭の上を飛び交ってなくても、平和だとは言えないだろうし、
経済制裁やら、なんやら、その他もろもろ武力意外で、
痛めつけられている国や人々が、平和な状態とも言えないだろうし。
ただ、一つ今回のアメリカさんの、『報復』に対しておもうのは。
(まだ始まってないけど)全く関係ない人々を殺すのはやめてくれ!
戦争なんてものはやめてくれ!くれと思うだけです。
(だいたい、お前んとこの鉄砲から発せられた弾丸は、
関係ない人々はよけて犯罪者だけに当たるのかよ?そんなに技術は進歩しちゃたの?え?)
さらに言うなら、日本政府の後方支援とやらも、絶対にいやだということです。
単に、直接手を血で汚さないだけで、
軍事面での経済的、期間的な余裕を与えてるだけにしか俺には思えないからです。
俺達が払った、税金もっと前向きに使えよ!
だから、とうぶんウダウダ吠え続けていきたいと思います。
正剛


怨みは怨みを呼ぶだけ
もっと前向きな解決方法を
これ以上罪の無い人の血が流されぬように
yaji



2001.6.30 光が丘公園


参加メンバー

・tama
・yumi
・hana
・yaji

テーマ

再会&リズムトレーニング



ようやく第三期オドルチの始動となりまして
光が丘公園、快晴の中、汗を吹き拭き太鼓練習となりました

はなさんはジャンベを、ゆみさんはパンデイロを
それぞれがほぼマンツーマンの指導(?)の元進められたわけです

途中、かくれんぼ同窓会と名乗る(同好会ではなく同”窓”会)
お兄ちゃんや、ギタリストを名乗る8/6拍子研究家、公園ミュージシャンくっつけおじさんなどが乱入、
終始和やかなまま練習を終えたわけでありますが

やはり楽器、特に太鼓なるものは頭で考えるよりも
体で覚えなくてはどうしようもないモノでして
その辺は2人の今後の課題になると思います

言い忘れたけど、ゆみさんもはなさんも初心者でして
はなさんに限っては、この日がジャンベに触るの初めてくらいじゃないかな?

2人ともがんばってねー

そうそう掲示板にも書いたけど
だらだらやっていてもつまらないので何か目標をかかげよう

僕は練習した一日の締めくくりに一曲つくっていくくらいの事はやりたいんだなあ
まずのテーマはやっぱり”おどり”でしょ

曲をためて人前演奏といきましょう!!!

yaji












top↑