2001 diary



2001.12.22(fri)晴れ
19日の日記ってすげーすげーってばかり言ってて、実際何が凄いのかよくわかってなかったんだけど
だから何が凄かったのかちょっと考えてみたら、音楽が調和していく瞬間の刻々がいつも以上に気持ち良く感じられた事を思い出して
様々なバイブレーションがからみ合い、溶け合って、そんな中でどこかが突出することもなく、邪魔することなく
ちーこさんを中心とした、音の波が調和していく様が目に見えるようだったんだよね
凄いミュージシャン達ってのは、その時、その時で最高を演出するんだって事が演奏の中にいてわかった

話しは変わるけど、この時の経験もあって、女性(女性的なもの?母的なもの?よくわからないけど)
があるシステムの中心に位置する世界って心地良いだろうなぁと変に確信を持った
よく知らないからあまり言えないけど、邪馬台国って平和だったんじゃないかなぁと(笑)
ちーこさん=卑弥呼ってのは良くわからんけど(笑)

パーカッションのヤヒロさんにもホントに良いもの見せてもらったんだけど
下で元じゃがたらとか書いたけど、そんなの全然関係ないっていうか
その冠があると、本質を見落としそうになる位・・・

昨日、おとといってここで何も書かなかったんだけど
書けなかったっていうのが正解
この一週間の濃さに身体を残して、人格がどこかへ飛んでっちゃっている
今は少し交信できるようになったけど・・・

正月4日まで出かけるのでしばらくここはお休みします
掲示板には書き込みをするつもりなので、連絡があればそちらでお願いします
メールも多分4日まで取れないと思います

みなさんの、この年末、そして来年が素晴らしい年であることを祈りつつ、いってきま〜す




2001.12.19(wed)晴れ
今日はちーこさんのソロライブをお手伝いということで高円寺ジロキチへ行ってきました
何をやるのかもわからなかったんだけど、リハーサルを始めた時点で今日は物凄いことになりそうな予感にかられて
僕はあまりミュージシャンの名前を知らないから、名前を聞いてもピンと来ない事が多くて、セッションを始めたら
パーカッションの方が良くて、ヤヒロさん(名前違っていたらホントにごめんなさい)元じゃがたらだって聞いたんだけどやっぱりホント凄かった
ディジュリドゥのAboさん、トロンボーンの〜さん(すみません名前度忘れです)
ちーこさんもリハーサルでセッションをするうちにどんどんアイデアを固めていって、リハーサルだけでも感心してしまったんだけど
いざ本番になれば、極め付けはシカラムータのバイオリンの方・・・おおたさんだっけ?飛び入りしてもらっちゃって
テルミンは横で鳴ってるし、気付けばほんとに宇宙セッションになってて、演奏中僕は何度か考え事をしてしまったんだけど
ひとつは「録音しときゃーよかった!!!」、もひとつは「この瞬間が終らないで〜ぇ」って
もう、この数日間の事を整理するためにはフルアルバムつくるしかないな
いろんなモノをもらいすぎちゃって、心がはってる
最後に、このセッションの中心に位置して演奏を実現させたちーこさんがやっぱりスゲー
今日のトリは上記四名のミュージシャンのセッションだったんだけど、凄すぎて終った瞬間に放心状態
音楽のはかりしれないパワーにやられた夜でした



2001.12.18(tue)晴れ
海の幸で三線を弾くのも今日で三日目、物凄いミュージシャンとのバイブレーションの交感は僕を新たな宇宙へと誘ってます

今日、サンディーから「サンシンよかったよ」って誉められた
天にも昇る気分っていうのは、きっとあんな感じだろうなぁ・・・
目ェつぶると思い出すんだよねえ



2001.12.16(sun)晴れ
チャイハネ海の幸はとってもとっても良かったです、そして僕に関しても案ずるより産むが易しとは良く言ったもので,
一人で気負っているのが馬鹿馬鹿しくなるような、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました
いつもながら、この偉大なミュージシャン達には発見させてもらいました
今日は僕の三線のちんだみ(チューニング)が終始落ち着かなくて青息吐息でしたが、
お客さんに助けられたのだろうか???,振り返ればすごく不安なところですが、今後の課題となりつつも誉めていただき
一安心する始末・・・・明日はこの課題を克服すべく三線を2丁もっていくことにします
というわけで、明日20:00より恵比須のにんにくや03-5488-5540・・・海の幸
19日、高円寺じろきちにおいてはちーこさんソロライブのお手伝いをすることになりました
もし良かったら観て下さいね


2001.12.15(sat)晴れ
政雄先生に弟子入りしてからというもの激動(?)の渦の中でもがいているんだけど
どんな課程を追ったところで究極の目的地に変更はなさそうだから、このままマイペースでいいやって思うようにします
失敗とか成功を望みすぎたり、恐れ過ぎたりすると動けなくなっちゃうし、
僕は僕以外のものになれるはずもなく、それを楽しみます、
めちゃめちゃぼやき事でした
明日は海の幸で三線弾いてきます


2001.12.14(thu)晴れ
毎日毎日、あれもこれもやろうと思っているうちに時間がきて寝る・・・そんな訳で様々な事が進んでいるようないないような
とっても不安な気持ちになる、で結果だけを求めると落ち込む事になるから、今はあせらずいっこいっこを片付けていこうと思う
今日は咽の調子がおかしくて、いつものキーが出ない、でも妙な暗示にかかるのも大事(おおごと)なので、とってもとっても後ろ髪を引かれつつ
稽古をやめてみる、明日はどうかな???
毎日の小さな積み重ねが何十年もつづいたら、最後何が積み重なっているのだろう?充実?錯覚?満足?山々山また山にて日常日常日常日常・・・


2001.12.13(Wed)雨のち星空
毎日更新しようと思っていたのに早速さぼって、今日になりました
HPもいっぱい変わりました、もう当分はこれで様子見ます、これをやり始めるときりがないから・・・
Parlorって”客間”っていう意味です、せっかく訪れてくれた方に楽しんでもらえたらなあと思ってやったんだけど
Questions&Answersのところは、またいらんものを作ったかなあって内心心配でした
今日、一人目の書き込みがあって相等喜んでいる僕です、
最近は16日の海の幸のライブに向けて密かに特訓中なのですが、やっぱり何もやらないと緊張するでしょ
稽古している時だけが、こころ穏やかだったり、、でも上手くいかないっていう新たな悩みは常々出ちゃう
やってもやってもきりがない・・・なんて言える程まだやってないな、じゃまた明日


2001.12.11(Tue)はれ
最近、というか随分前から疲れやすすぎる身体が気になってたんだけど、一発奮起して運動を始める事この数日・・・
毎回走っていると道に迷ってしまって、結果、予定の三倍くらい走ってしまう
今日は朝から身体がだるくていけまへん、やりすぎるもんじゃないねえ、
でも食べる量は増えた、今まであまりお腹が空くって事は無かったんだけど、今日は腹減って朝、昼、晩と三度の食事しました
朝は夕べの残りの鍋に御飯、腹が減り過ぎた昼はマックで貧相な食事、でも気付けば結構金使ってる、あらら
夜はカレーを作って食べた、カレーはいつも食べ過ぎてしまいます、満腹状態、これで寝たら明日の朝はどんより大変そう
先日、デジカメが我が家に来ました、そのうちここは画像付きになる予定



top↑