2002.3.29(fri)雨雨雨また雨
特に目的がなければ雨を楽しめるのに
いざ引越しのことを考えると

はれてほしい〜

特に我が家、電気製品が多いから
心配よ

ケーブルなんて
剥き出しでおいとけば、すーぐ酸化膜つくっちゃう
それはそれで大変です

あさって引越しです
今後のインターネット環境はどうなるか未定

連絡はPHSにお願いします



2002.3.26(thu)久しぶりに晴れ
久しぶりに
太陽を見るとほっとします
雨は雨でいいんだけど
続くとさすがに気分もめいる

だけど僕は早朝の太陽は苦手です
そんな時はサングラスをかけます
太陽の光も時間によって全然ちがうよねえ

引越しの準備もようやく半分くらいすみました
CDとか本とかを整理していると、
なんでこんなん買ったんだろっていうものが出てくる
これぞ僕の歴史
恥ずかしくても、かっこわるくても
僕なんだなあ、笑っちゃいます

インターネットで見つけた
ケーナ(南米、竹の縦笛)屋さんで
無料であげますってあった
ひびのはいった左利き用のケーナを送ってもらいました
今日、さらに新しいひびがはいってけっこうぼろぼろなんだけど
竹の音って良い音だよ
僕はケーナを渋谷とかにある民族物産屋で
物色しているうちに音だし&簡単な音階をマスターし
送られてきたものもそれなりに楽しんでいます
そのうちコンドルは飛んでいく・・マスターできるかな?

ほんとはね、横笛やりたい
沖縄のこはま島が良いって聞いたんだけど
行けるかなあ?



2002.3.26(tue)あめのちくもり
我が家の窓から地面は見えない
見渡す限りの屋根とビル

高校を卒業してすぐ東京に来て
その後、合計で2年間くらいは他にも行ったけど
かたくなに東京を離れなかったなあ・・
また将来、東京に住むことはあるのか??

引越しの支度を始めました
荷物がすんげーでてきて
急きょ予約のトラックのサイズ変更をレンタカー屋さんに
頼んだんだけど、31日は予約満杯、
結局キャンセル待ち・・・運べるのだろうか?

新居はできるかぎりすかすかにしたいです
心と体には空間・隙間が必要なのです・・・ということがわかったから・笑

こんどは茅ケ崎だよ
遊びにきてね

そうそう冷蔵庫、ちっちゃいんだけど
必要な方がいたら差し上げます
大きいのと交換でもいいよ・笑

それから折りたたみ自転車、どっかであまってない?

全自動洗濯機(壊れる寸前だと思う)も
取りに来られるならあげる
脱水とかに多少問題あり
コツをつかめばきっと楽しく付き合えます

友達から借りているエレキベースも
友達が行方不明のため里子に出します
”借りたい”方がいたら言って

アンプ内臓のフェンダーギター(ぞうさんみたいなやつ)
korgのデジタルディレイ、DL800
上記2点、どなたか欲しい方いたら”売ります”
買ってくれた方にroland dep-5
(ガリってるけど、内部は問題なしよ)はおまけであげます
デジタルディレイ&コーラス&リバーブのマルチエフェクターです
こっちは早いもん勝ちです



2002.3.24(sun)はれ
春なのに〜おわか〜れですか〜♪

いつか流行った、そんな唄がありました
もし僕に聞かれたとしたらこまるな・・

そもそも”なのに・・・”ってフレーズはどこにかかるんだ???

僕は泣き虫だし
他人が泣くのを見るのも不得意です

ただ、すっごく悲しい事は、すっごく嬉しいことくらい
大切なことだと思います

この季節、新たな出発があふれています



2002.3.22(fri)くもりのちあめ
昨日はなこはんの生徒たちとスケート行って来た
おかあさんも数人来てたから、総勢で30数人

スケートの後、公園で弁当たべて、鬼ごっこやって
とっても楽しかった

帰り際、おかあさんに聞かれたんだけど
”子ども好きなんですか?”って

僕は子どもも大人も好きです

それにしても足がかくかくです
久しぶりに新陳代謝がおこなわれた実感があります

凄い風が吹いた次の日がしとしと雨で
東京にいても、季節の移り変わりがこんなに楽しめるのはいいなあと思う
桜が降ってくるのがまたいい

昨日テレビでしゃべっていた草木染めの染色家が
桜色は八重桜の葉が1番良い色が出るって言ってた
樹皮が良いってのは知ってた話だけど
桜の薄桃色の素は葉っぱのなかにもはいってるんだぁ、へえ・・
とっても不思議な気がする

ところで僕の音の素はどこにいちばん凝縮されているのだろう?
刺激してみよか



2002.3.17(sun)はれ
軽のバン(中古車)を探しています

良い情報があったら教えてください



2002.3.17(sun)はれ
このうきうきはなんだ?
去年もこんな気分になったのか?
その前は、その前は・・

日増しに強くなる、感じる”春”

春は変質者が出るって言うけど
いまはその気持ちがすごくわかる
口笛や唄がからだから流れ出てくるようで
でも特にやめたりしない

近所には凄い桜並木があって
少しずつ花をつけています

今夜は月がとてもくっきり
まるでカミソリのようにするどくて
桜ながめながら道端に座ってコロッケ食べた
きれい!!

繰り返しているようで実は
留まったり、同じことなんてのはない



2002.3.13(wed)はれ
花粉症がすごいみたい

帰宅すると宅急便の不在票がはいってたから
早速、電話してみたら
応対の人の言葉がよくわからない
なんかふにゃふにゃ言ってる

凄い地方なまりの強い方なのかなと思ったけど
しばらく話していると鼻水と格闘しているらしいことがわかってきた
笑いたい気持ちになりつつも
一生懸命の人に悪いので気をつけた

その電話を切り、しばらく待っていると
今度は宅配のドライバーから電話
まーた、ふにゃふにゃ言ってる
指定の時間までにはとても行けないという電話だった
大変だなーと思いつつも、がんばってねーという思いで電話切った

しばらくするとピンコーンの音が
出てみると、宅急便やさん
時計をみたら結局指定時間より一時間はやい
言葉の行き違いだったのか?それともただの早とちりなのか?

なってみないと、そのつらさわかんないよねえ



2002.3.12(tue)はれ
先週末から色々なことがあって更新かなり遅れてしまいました

まずは土曜日、大家さんの審査がとおって
仮契約してきました、引越しは今月末
なんと茅ケ崎市、海からすぐの場所です

なんでそこなのかぜんぜんわかんないんだけど
言うなれば”縁”ですね、庭には桜があります

2階建てで半分に大家さんが住んでいて、半分をぼくらが借ります
築年数は随分経っているみたいだけど
見た途端に、その家を気に入ってしまったのです

土曜日の夜はインドネシアカラオケ大会なるものに
?を抱えつつ誘われるままに出かけていったんだけど
行ってみれば、たしかにインドネシアカラオケ大会
インドネシア人や数人の日本人がダンドゥットゥ(インドネシアの音楽)を唄い踊る
くらくらするような夜、ひさびさの朝帰り、でも楽しかった

日曜日は告知のとおり横浜イマジンコンサート
さまざまなグループが出てきて終止ほんわかムードでした・・・が
夕方、風が強くふいてきて寒かった
はやくあったかくならないかなあと思いました
来てくださった方々、どうもありがとうございました

いま、サザンオールスターズ聴いてます
気分は茅ケ崎、そこの不動産がずーっとサザンかけてるんだよねえ
エイブル茅ケ崎!



2002.3.7(fri)はれ
僕にはあきれるくらいにボケている日というのがたまにありまして
渦中にいると何でもないんだけど
一歩引いてみてみると恐いくらいに危険だったなあ・・と・笑

気になる事があると、なにやってても絶えずそっちにひっぱられてしまう傾向があって
頭ではわかるんだけどねえ
”いまはそれをやる時じゃないでしょ!!”

そういえば高校の時、数学の時間ひとりで国語の教科書ひろげて
国語の時間、数学の宿題やって
友達から笑われたことある”おまえ何なの?”って



2002.3.6(thu)はれ
巷で流行のこの布
すごーく似たものを僕は以前ヨルダンに行った時に
現地の人の真似をして頭に巻いてた
巻き方はいろいろあって、フセイン国王巻きとか、ロレンス巻きとか・・

まさか、日本で流行るとは思っていなかったなあ

昨日、行きつけのスーパーで目撃して
こりゃもう日常にまで進出してきたなあという印象

でも写真のように十字架とのとりあわせはかなり強烈
(その時出会ったパレスチナ人の多くはキリスト教を敵視していたから)

別にその若者達を責める感情はないんだけど
なんかこのファッションから僕はいろんな悲鳴が聞える

昨日の件を消化吸収しようとしてか
せいさく細胞がぐるぐるしています



2002.3.5(wed)くもり
帰り途中、新宿駅で乗り換えしようと歩いていたら
隣で綺麗な格好をした女性がいきなり倒れた
年の頃、そうねえ、50代から60代

僕はとっさに”大丈夫ですか?”って声をかけたんだけど
その人は僕につかまって”大丈夫”って応えた

そんなわけで集ってきた他の人も散り散りになったんだけど
駅員のところへ連れていこうとしたら”いい”って首を振る
どこまで帰るのか尋ねると”浦和”だという
じゃ、途中まで一緒だから送りますよって言って埼京線に乗りこんだ

車内はすげー混んでて、椅子代わってもらいますかって聞いたんだけど、
また”いい”って首振るからそのままにしてたら列車が出発した

満員電車の中まったく突然その人、僕の胸に顔を押し当て泣きはじめた、
びっくりしたけど、周囲の視線を気にする柄でもないし
そのまま次の事態をまってみた
で、その女性嗚咽しながら、大丈夫だよねって僕に聞くわけ
僕は訳もわからずひたすら、”大丈夫”って連呼するんだけど
さすがに板橋駅近くなってちょいと恐くなってきて
もうその頃にはその女性を励ましているわけ”がんばれ!”って・・・笑

板橋駅について降りるからと言うと、案の定というか困ったことに首を振るから
そりゃ困りますって”約束あるから・・・”なんて適当なこと言ってたら
そのひと、ぷいっと向こうを向いて離れていった

最後、がんばってねぇって言って別れてきたんだけど
何も聞えてなかったみたい
なんか後姿が必死にたえてた

がんばんなきゃいけないことなんか多分1ミリもないんだろうなあ・・・

これ夢の話じゃないよ



2002.3.4(tue)晴れ
とにかく歩いた先週末
体型が変わったかなって思うくらい

インターネットの情報はおいしいんだけど
嘘か誠かわからないところがあって
現地へ行ってみると随分違いますね

これは不動産をまわってきた後の印象

神奈川県内、海の近くで家を探しています
もし情報のある方がいましたら、おしえて〜

それから、不用になったピアノありませんか?
2年くらい貸していただけないでしょうか?
その間、メンテナンスはばっちりやっておきますよ
生楽器は弾かないと、どんどん衰えますよ〜

って脅しよ、おどし〜


2002.2.28(thu)くもり時々あめ
トップページにあるように
ライブ情報更新しました
みるくのステージです
楽しいですよ、ぜひ体験されてはいかがでしょうか?

3/10のイマジンコンサートは
去年、ジョンレノンの命日に平和を願ってライブをしたところですが
今回は日の出ているうちからやろうということです
ぜひ遊びにきてください

先日もらった石笛に始まり
僕は最近、妙に笛を吹きたくて
みるくのぶーさんに横笛作り&演奏を習おうと思っています
どなたかご一緒しませんか?
一応、7000円はかかるんだけど
あとは一生面倒みてくれるそうです

晴れた空が恋しいなあ




2002.2.27(wed)くもり
ギターが帰ってきた

調整する時に使ったレモンオイルが良い匂い
心なしか弾きやすくなってるし
やっぱり専門家は違うなぁ

それにしても良い音だ
これでピアノがあったら言う事なし

音にまみれた生活




2002.2.26(tue)晴れ
ギターは急きょ入院
はやく治ってこいよー

そこの楽器屋さん
担当照屋さん
”沖縄ですか?”って聞いたら”はい”の返事
ちょんちょんキジムナーって言ったら笑ってた

帰り際タワレコにて物色
ジミースコットのバラード集、感激
梅津和時KIKI BAND”AFRICA”にしてやられる

帰ったら楽器屋さんから電話
”治りましたよ”

随分はえーなあ・・ちょい疑惑の目




2002.2.25(mon)晴れ
ギターがすねてる

3日ぶりにギターケースから出してあげたら
かなり不機嫌な様子なので驚いてしまった

最後ぶつけて大怪我させて、そのまましまったのが
不服だったのではないだろうか?

必死に機嫌をとったら、指が痛くなってしまった

寂しがりは仕方がない




2002.2.24(sun)晴れ
祭りの終わりってのは寂しいもんです
終わって、また始まってます
目指すところはどんなだろ?
たのしみだあ

ほんと、みんなにありがとうと言いたいです
どうもありがとうございました




2002.2.21(thu)晴れ
この時だけは生粋の国粋主義者が増えるみたいだけど・・
オリンピック

それにしてもオーストラリアのブラッド.バリー(*1)
拍手!!!かっこいい!!!!
久しぶりにニュース見て笑った

話題が古くて失礼しました

23日、CDは出せそうにもありません
もうちょっと時間かかります

写真借りてきちゃったけど、問題があったら教えてください


(*1)2月16日、ショートトラック男子1000メートル決勝で先を行く人達がゴール間際で全員こけて、最後を走っていた彼が金メダルを獲得した




2002.2.20(wed)晴れ
What's the'Evil Axis'? "悪の枢軸って何?”



2002.2.14(thu)晴れ
気付けばバレンタインデー
駅地下構内で金と赤の箱のまえ、ちらほら女性
イベントも年が経つに連れて
印象が変わりまする

沖縄より政雄先生の新作CDが届きました
どっかで書いたけど、
ちびーらーし(素晴らしい)くない曲、満載、
近年まれにみる名盤です
欲しい方、メールください
2500円プラス送料です
手渡せる方はもちろん送料いりまへん

ぼーっとしてるんだけど
妙にハイテンション
頭のなかがぐるぐるする





2002.2.13(wed)晴れ
渋谷の某レコードショップにて物凄いものを見てしまった

KIP HANRAHAN の DEEP RUMBA
そこのドラマーHORACIO HERNANDEZ
そしてROBBY AMEEN
加えて、日本の誇るジャズ?ラー梅津和時
インストア・イベントを見ました

バッファローの大群が土煙をあげてこっちに向かってくる
その間をモノクロの墨汁のような線がすり抜けていく
バッファローの後ろからは、二組の馬にのった白人が追っかけてくる・・

そんな感じ(笑)

肉食人種ってのは根本が僕ら日本人の体とは違うと思った
戦争やっても勝てるわけないと思った
梅津さんは西洋楽器を使っても、すごく和の空気を出していた
異文化にはいった時、それが際立ってた
そういうふうに考えると
梅津さんみたいな才能は海外でもっとがんばってほしいと思った
僕も海外へ行きたいと思った

息をあわせるって言うでしょ
このドラマーふたりは息を合わせるっていうより
投げた投げ縄がぴたりと同じ標的のところで重なる
凄く精密に獲物をしとめるような
そんな迫力があった
なんで???っていうような絶妙さ
あの複雑なリズムの中で・・

終わった後のしばし放心状態、脱力状態

すげーの一言を
残しておきたくノートしておきます





2002.2.12(tue)晴れ時々曇り
寒い日が続きます

東京は厚着をしても
すぐ電車や室内だし、そのなかは暖かくて
厚着をしていると汗をかくほどだから
調節に困ります

これは夏も同じことが言える
寒くて腹こわしそうになる

へんなの

ぼけーっと道を歩いていたら
「闇寿司」なるお店の看板が目に入った
そのネーミングもさることながら
門に音と書いて”やみ”と読むって事を発見!
なんで?なんで?どうして?どうして???
なんで門に音で”闇(ヤミ)”なんだろ
知っている方がいたらぜひ教えてください





2002.2.7(thu)曇りのち晴れ
某氏曰く「音楽は世界の共通語ではない」
言われてみればそうかもしれない

まだまだ知らないこといっぱいあるだろうし・・
でも、それだから楽しいんだけど

ここ扉の言葉の訳語がちょっと変わったの
気付いた人います?
”異なる音を備えた調和”から”異なる音との調和”ってしてました

はじめ”異なる音との調和”っていう言葉を
翻訳ソフトで訳したらHarmony with a different sound
って出てきて
それをもう一回邦訳してみたら”異なる音を備えた調和”
ってでてきた

はじめは違和感があったんだけど
微妙なニュアンスの違いを感じつつ
”異なる音を備えた調和”を使っていました、
そっちのほうがわかりやすいのかなと僕の?は押さえつつ・・
でも「音楽は世界の共通語ではない」という言葉を受けてしまったので
”異なる音との調和”に戻しました
理由はわかんない(笑)
でも英語って大雑把かもしれない(転嫁です・・笑)
「”異なる音との調和”を目指す」ってすればわかりやすいのかな?

最近ここ、へ理屈っぽくなってます

でもさ、人間を人間とたらしめているものってあると思うんだよねえ
そんな音楽やってみたい
それができれば人間じゃない動物とも音楽できるかも・・

音楽に物語を持ちこむから共通語じゃなくなっちゃうんだよねえ
多分

こりゃいますぐわかろうとしても無理だ
宿題!




2002.2.6(wed)晴れ
特に意識しているわけでもないんだけど
エコロジー話が続きます

今日、すごく久しぶりにマクドナルドに入った
煙草をやめてからというもの
ほとんど行くことの無かったマックですが
(ちなみに関西ではマクドという)
今日、ふらっと入ってみた

チーズバーガー食べながら
"これが血となり肉となるんだよなあ"
としみじみそれを眺めてみた
ケチャップ、マスタード、肉
随分、シンプル構造な僕の肉体・・・

しばらく思索(笑)にふけった後
ゴミを捨てる時になって気づいた
分別方式が採り入れてある!

以前どっかで聞いたことがあるんだけど
可燃ゴミの焼却炉はビニールとかの混入をある程度
予測している部分があって
ほんとに、プラスティックやビニールがなくなると
カロリー不足で不完全燃焼を起こすんだそうだ

白状すれば僕は缶やビンはともかくビニールとかって
けっこういい加減に分別していたから
その事を言い訳にしてた
”完璧は何にもましてわるい!”

でも不完全燃焼で出る一酸化炭素の数@陪も
ダイオキシンの方が環境には悪いんだろうな・・・
書いている今、すこし冷静になりました

今日はうしろに若いおねえさんが並ぶ中
きちんと時間をかけて分別をしてきました

(僕の焼却炉の話は半分で聞いてください、
上記もしかしたら夢かもしらん
分別はちゃんとしましょう)




2002.2.5(tue)曇り時々雨
我が家では水を買っています
水道にはフィルターを使っているんだけど
飲むにはちと難しいです

僕の実家は群馬の高崎なんだけど
実家の水道水はとてもおいしいです
数年後には東京の水のようになってしまうのかと思うと
シャワーするにも気を使います

今日、あるところで読んだんだけど
コップ一杯の牛乳を水に流すと
魚が住めるような環境にするためには
風呂10杯分の水が必要だそうです

書きかたもちょっと曖昧だったから どんななんだとは思うんだけど
僕のビックリしたのは
魚は牛乳の中では住めないの?・・・ということです




2002.2.4(mon)晴れ



カルマンの渦巻き
もしくは
カルマンの気流

・・・と器が共鳴して音がなるんだって
これすなわち”笛”

昨日、みるくのライブでジャンベ叩いたんだけど
みるくのぶーさんの車のなかで石ころみたいなものを発見して
取り上げたら穴があいてた

あまりに綺麗に穴があいているので
何かのために作ったんだと思ったら
これは自然にできた穴なんだって
この中で貝が成長して、見るとおりの結果になるそうです

ぶーさんが吹いているのを見て
僕も真似をしたら音が出た、感激!!
おもしろくてずっと吹いていたら
帰り際にあげるって
なんともらってしまいました、感激!!

そこで、なんで鳴るのかちょと調べてみたら
上記の名前が出てきた
カルマンていうのはやっぱり発見者の名前なのかな?

とにかくやみつき
風の音
息の音

加えて昨日のライブでは年末のalohaisai(海の幸)ライブ
で出会った方々に会えて、またまた感謝、感激!!
丁度、ぶーさんとてるみさんに海の幸とsandiiの話をした直後だったから
なんか凄く不思議に思いました

話は移って今日のこと、昼から曲作りやってたんだけど
こういうのはあんまり頭で考えるとダメなんだろうな
これが今日の僕の結論
体でいこう!ボデーでいこう!





2002.2.2(sat)晴れ
2002.02.02・・・2並びの今日、いかがお過ごしですか?

今日、電車の中でのある光景

僕の座っている車両に老夫婦(・・とおぼしき男女2人組)が乗ってきて
空いていた隣にそのうちの女性が座った

僕は以前、初老の男性に席を譲って「悪かったなあ」と思った経験があって
というのは、混んでいた車内でその男性は僕の譲った席に座るんだけど
なんか見るからにその瞬間からがっくりしちゃって
想像するに「おれもそんな年になったんだなあ・・」ってしみじみしているような・・・

その事があってからは極端をのぞいて
僕はめったに席を譲らない人間になったんだけど
今日は女性も席に座りたいって感じで急いで入ってきたし
男性は座れなくてつり革にぶらさがるようにしているから
こりゃ言い時かなと思って「どうぞ」って言ったら
その男性はニコニコしながら
「いやーいいですよ、いいです、いいです」って言う。
やり取りを数回した後、僕もそれ以上は突っ込むことをやめて
下をみれば男性はスニーカーを履いているし、
また余計なこと言ったかなあ
なんて思いながら、目的地についたら
僕が立った瞬間に隣の女性ががばっと、
その空いた部分に手をおいて
少し離れていた夫を呼んだ

人の心ってよくわかんないなあと思った瞬間でした
いま振り返るに「どうぞ」じゃなくて
「座りますか?」って言ったかもしれない
だとしたら、はいとはいいづらいかな?



2002.2.1(fri)晴れ
なんともまぁ一日の早いことよ
もうくたくただけど・・

おととい作った替え歌はばっちり録音しました
テープレコーダーをぼんと置いて一発録り、へへ
ここ参照です
歌詞はちょっと変更しました

下を書いていたとき、少し飲酒してて
今日いざ録音となった時
「おっぱいぱいのぱーい」と唄うことに疑問を持ちました、はは

我が家の幸せなんですのぉ
今日も一日無事終わり
スーパーに駆け込む8時半
今日は御寿司が半額ね
テレビつければキャスターが
簡単に言います数億円
遠い世界はどんななの???
こーいしたって愛したって
いっぱいぱいのぱーい
悩む間も無い はい寝ます

・・・と唄っていると思います

新作アルバムの件ですが、この期に及んで
見失い中、まいったもんだ






top↑