2002.12.26
 
”いたいっ”

その日の朝(何日前だろ?)は、はなこに出血があったらしく
いよいよ来るかと思いつつ二人揃っての外出
帰りの車のなかで、少し顔をゆがめて華子が言った”いたい”に
え??、どきっ!、まじかよ??、うわ!!
僕の中でいろいろな感情が瞬時に同時にいっせいに音をたてて
それは”ずん”・・・ていう感じの音だった

陣痛を少し説明してもらったら
それは地球から引っ張られているような痛みなんだそうな
月の満ち欠け、大潮が出産には凄く関係するそうなんだけど
そういった自然と交信してる彼女がとっても羨ましい
僕にはわかんないような微かなつながりがちゃんと”ある”事を教えてくれる

ここ数日は”死”のイメージが強かった
それは白昼夢みたいに襲ってきて
彼、彼女、あの人、この人の死
あなたの死
そして、私の死

いま、ここにいる事、
出会いがとても幸せなんだってことを思ってた

状況は刻一刻と変わってて
すでにはじまってて
でも、少しずつ少しずつ動いているから
心の準備も懸命に追いついて
今はその瞬間を、期待とめーいっぱいの不安を持って待ってます
これから起こること全てを受け止めようと思います

出会い、変化を恐れない
胸いっぱいに抱きとめてやる



2002.12.18

昨日、夜中に家に着くと玄関が明るくて
影が地面に写っていました
電気の切り忘れかと思いきや、
見上げると月
星がきれいで、思わず沖縄の離島の夜を思い出しました

もうすぐ、子どもが浮世(うちゆ)に出てきます
ようやくご対面です
予定日は一月四日なのだけれども
満月の日は要注意だそうです

あさってが満月です

顔合わせは楽しみで仕方ないのですが
ひとつ頭を悩ませるのが、彼(彼女?)の名前です
我が家はすっと子どもの気配すらなかったのに
ここへ来ていきなり授かったので
その環境に敬意を表して

海、桜、小鳥

をキーワードとしてあげてます
我が家の庭には大きな桜があります
引っ越してきた時は真っ白で雪が降ったかのようでした

さーてどうするか?
なにか良い名前が浮かんだら教えてください

19日の午後、里帰り出産のため神戸へ向かいます
ホームページは神戸から更新します

通販、注文は070―5026―9312で受けつけますが
お店は来年まで閉店となります

19日の午前中は吉祥寺で打ち合わせしています
車で移動してます

関西方面へ旅行希望の方
旅は道連れ世は情け・・・いかが?



2002.12.10

照屋政雄バンド”キジムナーぐんだ(沖縄口”ぐち”の意)”
ツアー最終から、早1週間が過ぎようとしています
思考と健康がついていかない・・・困ったもんです

今回のツアーから山盛りの課題をいただきました
追求する事って、真っ暗ヤミだって思います
一体、朝日は昇るのでしょうか?

ツアー中は自分の鼓動で目覚めるっていう体験もしました
最終、小金井ホール当日の朝

どん、どん、どん・・・

あまりの鼓動の早さと大きさ(動悸?)にびっくりしながら
起きました

精神面の弱さも、もろに出ました
イメージトレーニングってすっごく大事だと思います
失敗を思い浮かべると、筋肉が硬直するし
やっぱり失敗します

今朝、神戸より新幹線で茅ケ崎に帰りました
途中、新幹線が停電して電車がストップしてしまったんだけど
自動ドアがブラーんと締まりなく開いてしまった時
なんだか、妙に生き物を感じて気持ち悪かった

電気が通った瞬間”ぶーん”という音とともについた光に
やっぱりこれは生き物だ、僕らは新幹線に食われた微生物だ
そう確信してしまいました

茅ケ崎駅を降りると雪
家につくと、荷物を玄関にほっぽって
早速、海を見に行きました

雪の降る海
向こう側がもやで真っ白で何も見えない
そこで行き止まっているようだから
海がいつもより小さく見える

寒すぎるから、サーファーもいない
それでか、なんでか波が透き通ってる

海面から立ち上るもや(湯気?)がまるで
大きな温泉のよう

波に触れると、あったかい
しばし走りこみたい衝動と闘う
帰りの雪道を素足で歩く想像にびびる
(ビーチサンダルはいてくりゃ良かった)

海にしては小さすぎる
温泉にしてはでかすぎる

なんとも不思議な光景の中で
アホウドリとテリトリーを分ける
小さな小さな命になる

海はいいなあ



2002.11.24

これから羽田空港に政雄先生をお迎えに行って来ます
しばらくメールとれません(12/5くらいまで)
電話のほうに連絡ください
行って来ます



2002.11.22

10・・・・・・・・・・9・・・・・・・・8・・・・・・・7・・・・・・6・・・・・5・・・・4・・・3・・2・

カウントの体感速度は加速しますね

楽しみでたまらない、止まらない

これから年末にかけてはイベント目白押しです

それにしても、体調管理は必須です



2002.11.20

血流のなかに緊張の成分が混じりこんで
それが体中をかけめぐる様子
考えても絶対みっからない
肉言語!

今月はとにかく時間の過ぎるのが早い
はや、20日
時間が限られてくると、
やらなければいけない事の順番が
明確になるからいい

なんてったって考えたり悩むことがない(^o^)

昨日から今日にかけて、ダウンのため
約丸1日睡眠・・・まだ体がボケてる
でも、三線倶楽部はちゃんとやったよ
ねっ、小津さん

ただ今夜10時、今日はこれから衣装合わせ

政雄先生、羽田到着も秒読み段階
今回ももりだくさんで楽しいよー(^o^)

夕飯に明太子スパゲッティーを食べたら
体がぽかぽかしてきた

12月3日の宮地楽器小金井ホール
まだ空席あるようなので
お誘い合せの上、ぜひ来てください
そこには間違いなく楽しいことが待ってます(^o^)

なんてたってステージ広いもん
それまでできなかった事が全部見られます
間違いなしよ(^o^)


2002.11.13

宮地楽器 のホームページを覗いていたら
このページにリンクが張ってあるのを発見!
いままで一体どこに目をつけていたのだろか?

トイレの話にしろ
その他もろもろにしろ、いきなりここへ来た方は
とってもちんぷんかんぷんだと思います

そこで、まずは僕の顔写真でもトップページに飾ろうと
いざデジカメで撮影してみると
どの顔もきどってしまって恥ずかしいので
こっそり撮影してもらった仕事風景などいかがでしょうか?
はは(^^ゞ



最近は政雄先生のツアー準備で今までになく音楽どっぷりづけです
疲れちゃうと全てが嫌になってしまうけど
夕飯も済ませ、ぼーっとしてたら、この音楽漬けの生活が
しみじみ嬉しくなってきて、がぜんやる気がでてきました(^o^)

全てのものに、ありがとうございます


2002.11.11

今日は午後から太鼓教室

鵠沼ピープルファクトリーは
障害のある方々がステンドグラスを作っている 作業所ですが
縁あって、ここで始まった太鼓(ジャンベ)教室は四回を数えます

来た当初に比べると、
仲間と音を合わせる(息を合わせる)技術が各段にうまくなりました
あまりにぴったりくるので、
僕はこの人達に一体何をやらせているんだろ?
一瞬我を振りかえってしまいました
何はともあれ、留まっているものはあらず
互いに成長変化していけばいいわけですから
間違いがあれば、いずれ清算されることでしょう
ここは悩まず、次の目標はいよいよアンサンブル!
それぞれが違うことをやりつつ、調和に向かいます
どんなことになるだろか(^o^)・・・さぁて、がんばるぞい

レッスンが終わって一息ついていると
話題は知らずのうちに野球へと
そこで僕、隣にいたりゅう君に
”どこが(どこのチームが)好き?”って聞いてみた

すかさず、返答

”みんな好き(^o^)”

詳しく聞いてみると
各球団のキャップは持ってるし
ジャイアンツファンの前ではジャイアンツファンなんだそうな

にこにこ話す彼の顔を見ていて
大きいなあ・・・・って感動してしまいした



2002.11.8

空にはどんより雲がかかる
外に出ると思いのほか暖かい
なんだか不思議な体感値

午前中は12/1のお祭りリハ
主催者のお家には暖炉があって
そこへ木をくべながらの練習

練習途中、トイレに行きたくなる
長い廊下をそそくさと歩く

用を全て終え、いざ立たんとしたその時
ふとウオシュレットに目が止まる

脱臭、乾燥、止、女性、ファミリー、強、弱
ボタンが並ぶ

ファミリーってなんだ?
便座に腰掛けたまま
ボタンを押してみる

数回押しても、反応なし・・・
こりゃダメかなと思った途端
ういーんという音と共に勢い良く局所に水が当ってきた

案の定、ふつーの洗浄、でも気持ちいいもんだね
ふー、あらら???・・・おっ・・いて、いててて・・・いてぇ!

弱を押す・・・反応なし
止を押す・・・反応なし

水の勢いは弱まらない、立つべきか?立たぬべきか?
水浸しのトイレの姿が頭をよぎる

止。。。。止。。。。止。。。止。。止。止。止止止止止(連打)

果たして、
このまま、パンツを膝まで下げて、おしりに水を当てたまま人を呼ばなければならぬのだろうか?

止。。。。止。。。。止。。。止。。止。止。止止止止止
止止止止止止止止止止止止止止止止止止止止(必死連打)

うぉー!!!、体をよじる
視線の先にコンセント発見!!・・・
おしりを動かさぬよう体をねじり思わず引っこ抜く

ふー

全てがゼロ地点に戻り
僕は何気ない顔でトイレの戸を閉める

今日午前中の恐怖体験でした




2002.11.2

5日の夜まで出かけるので
三線屋は閉店です

連絡は携帯電話のほうにください



華子ファン の小学生&父兄&その他の皆様に朗報!!

近々、イオスタジオHpに” 華子の部屋 ”開設予定!
(大きな声じゃ言えませんが、
やじまん華子先生はみんなと別れて寂しくて泣いてます)(T_T)
掲示板&メールで華子先生と遊びましょ(^o^)
乞うご期待!!!

がじゅ


2002.10.31

新宿駅を出て、即電話
以前、新宿住の友達に話しを聞く

電話で教えられたとおりの地域を歩いてみる
天気が悪い、雲行きも怪しい・・・妙に気になる
口笛・・・かすれる・・

僕の理想・・・新宿駅徒歩30分圏内、トイレ付き3万円礼金敷金ナシ
現実・・・新宿徒歩30分圏内、トイレ付き45000円
     加えて礼金2ヶ月、敷金2ヶ月

・・・(>_<)

2件目の不動産でまったく同じ物件情報を出された時
すでに僕の心はレコード屋へと飛び立ち
ドアを出てまっすぐ音楽の鳴るほうへとふらふら歩き出す

東京(中央線を軸に吉祥寺駅まで30分以内、原チャリ可)圏
宿泊ができて、荷物が置ける場所を探しています
即入居希望です

どなたか知らないでしょうか?

夜、スクリーンの政雄先生に会い
心の帯を締めなおす


2002.1030

三鷹駅を出たら
東京なのに空気と温度が心地良い
どこを見まわしても秋、秋、秋

何気なく空を見上げたら
すっげーみずいろ

東京の空は薄い黄色だと思ってた
僕がそう決め付けていただけだったということが
今日判明する

自然に口笛がでた
いっぱい人がいるのに
だーれも振り向かないけど
だから調子にのって、ずーっと吹いた


しんどいことばかりが続かないですよ


またまた証拠写真なし


2002.10.21

小雨の降るなか、
窓から差しこむ光
とってもきれいな夕焼け

12月のお祭り打ち合わせ中
これは幸先いいですねなんて話してたら
中田パパから電話

”やじくん、いまどこ?
虹見える?、太陽と逆側!”

外に出てみたら
うすーく、でっかいでっかい虹!
(東海道新幹線から見る富士山よりでかい!)

しばらく見ていたら
その虹の中に、もうひとつ虹が生まれて
その色がだんだん濃くなっていく

色の薄い大きな虹の内側に
色濃くもうひとつの おおきなおおきな 虹!!

意味を探るのはやぼったい
その瞬間が幸せ

でも、どっかで期待してしまいます

虹はLOVE&PEACE?
愛と平和?

確かなことは
見ているだけでぽかぽかしたこと(^o^)


証拠 photograph ナシ



2002.7.19 Yamaneko Debut!!

yazima bin  唄、三線、太鼓
kaneko isao ケーナ、各種笛、太鼓

イベント出演のため、急きょ結成したユニット(?)
やじま&かねこ・・・で”やじねこ”あらず”やまねこ”!
好評のうちにステージ終了後、早速”くろねこさん!”と呼ぶ声が!(^o^)

今後の活動未定

太鼓ができて、コード楽器ができて(唄あり)
旅に出られる人、募集中!!
デモ音(MD,TAPE,DAT,CD,VHS,miniDV,AIFF,WAV可)送ってください

写真 
上 川原リハーサル風景
下 本番風景