茅ヶ崎三線クラブ門外不出の
三線弾人マル秘心得集!!






三線弾人(さんしんひちゃー) ・・・に送る応援コール
数々の名言を集めてみました


・習うより慣れろ



・教えるのは教師だけれども、上手になるのは自分



・歌は自由、好きなようにやったらいい



・じゃんじゃん弾く、じゃんじゃん唄う



・工工四に頼り過ぎない、耳と目を使って演奏を盗む



・最初の人が何から始めていいかわからないから、工工四と手本がある



・唄うように語り、語るように唄いなさい



・道を焦ってはいけない



・10年だらだらやるより、1年みっちりやる



・技術ではなく、ハートを盗め



・ハートで唄え、ハートがなければ、どんなにソツなくやっても駄目だ



・唄というのはハート、学問も大切だけど、ハートをうったえられるようになりなさい



・いろんな人が、いろんな解説するからよー、 その中から自分のセンスに合う解説があったら、
それを取り入れたらいいワケさぁーっ!!! そんなして、三線も三板も上手くなっていくハズ!!!



・唄っているとき、頭のなかに沖縄があるかどうかが大切よー



・一人だけでなく、いろんな人に習いなさい



・三線は遊び、ちゃんと働きなさい